全力で身体操作を入れてみた | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

 

「本部道場の形稽古は、全力で身体操作を入れることを優先する」

という記事を書きました。その記事がこれ。

 

 

そして、本部道場では、何故「太極初段」を稽古するのか?

ということに気づきました。

そのように、反復練習を繰り返すなら、一番適しているのは、太極初段です。

 

 

ですが、太極初段は、日本ではやっていないし、

やっている時間が惜しいので、平安(ピンアン)シリーズで代替を。

そして、その中でも、太極初段に一番近いのは、

平安二段です。

 

なにしろ太極初段は、船越義珍先生の三男、船越義豪先生が創作された、

平安二段を簡素化した形ですからね。

 

体調不良が続く中、今日は、平安二段の、

身体操作全力ヴァージョンにトライしてみました。

そうしたら、他に何も出来なくなってしまった。

一回やっただけなのに。

 

掴んで、腰を割って、足を転身方向に引き、

広背筋と前腕のトルク転身方向に落ちます。

 

広背筋と前腕のトルクで持ち上げて、

前足を(撞木の後ろ足予定)開きながら、左右から圧をかけて縮め、

広背筋で左右を縮めてスライドさせ、正中線に太腿も膝も、

押し付け、擦り付けながら、左右の肘が正中線を交差したら、

仮想重心にゆっくり倒れながら、広背筋と前腕のトルクを入れた正拳突き。

 

掴んで、腰を割って、足を転身方向に引き、

広背筋と前腕のトルク転身方向に落ちます。

 

広背筋と前腕のトルクで持ち上げて、掴み直します。

前足を(撞木の後ろ足予定)開きながら、左右から圧をかけて縮め、

広背筋で左右を縮めてスライドさせ、正中線に太腿も膝も、

押し付け、擦り付けながら、左右の肘が正中線を交差したら、

仮想重心にゆっくり倒れながら、広背筋と前腕のトルクを入れて、

カウンターの前腕打ち。

 

ヤベッ!もう疲れちゃった!

体調不良の脳梗塞患者は体力ない!

 

というわけで、技量アップのために、

皆さん、各自、平安シリーズに全力で身体操作を入れて稽古しましょうね。

 

お読みいただき、どうもありがとうございました。