腸骨筋で100回シフトアップしてみた | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

先週は、体調不良のため、1日しか筋トレしませんでした。

その1日がこの日。

 

 

先週は、色々大変で、社会福祉協議会の部会長としての役目をはたして、

やれやれ、精神的に疲れました。

でも、15日の海の日には、なんと!

玄関に、国旗を掲げました。

 

 

話が逸れましたが、

 

沖縄空手最重要筋肉は、広背筋、大腰筋、腸骨筋です。

 

今日、久々に、というか、一週間ぶりに、

筋トレしてみました。

筋トレ前に、血圧を測定したら、

やっぱり、150-90だった。

でも、年齢プラス90の基準でいくと正常だと信じたい。

 

そして、重いパソコンプリンタが二台乗ってる、

プリンタラックに足をかけて、シフトアップを100回やってみました。

けっこう振り幅を大きくしてみたんですが、

腸骨筋で動かしているので、100回程度では、

それほど負担になりませんでした。

しかし、基本的に血圧も高いし、体力がないので、

息が上がります。

 

脳梗塞患者なので、走り込みで体力をつけるわけにいかないしね。

この体力のなさは、どうしようもないけど、

どうしたら良いかしら?

 

誰かに相談したら、無理しないのが良い。

と言われそうですね。

 

 

それはそれとして、読者諸君!

シフトアップは、腸骨筋で行いましょう。

腹筋は、上半身を支えるのに使うのみです。

上半身は、脚の付け根で折って、腸骨筋で動かします。

この、腸骨筋でのシフトアップの要領を体得したら、

沖縄空手最重要筋肉の腸骨筋を鍛えると同時に、

無想会の昇級昇段審査の筋トレを、

難なくこなすことが可能になります。

 

ちょっとやってみてください。

 

お読みいただき、ありがとうございました。