沖縄空手道の真髄(平安四段)修正版 | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

沖縄空手道無想会の5級(青帯)の指定形が、

アメリカ合衆国本部道場に準じて、平安(ピンアン)四段になりました。

 

6級(紫帯)で平安(ピンアン)三段を学んでない人。

ラッキーと思わないで、習得してくださいね。

 

 

 

ということで、今回は、

 

 

このテキストにより、平安(ピンアン)四段の話をしましょう。

 

平安初段の初動はわかりますか?

これで観られます。

 

 

平安初段の初動は、左から。

左手喉輪、右手は掴みの交叉法。

掴んだ右手で引っ張って、左手はカウンターの鉄槌打ちです。

 

平安四段の初動も同じです。

半々で落ちながら、左手喉輪、右手は掴みの交叉法。

初段は、次の挙動に移りますが、

四段は、ここまで。

右に同じ挙動です。

半々で落ちながら、右手喉輪、左手は掴みの交叉法。

 

右手喉輪をそのまま生かして、左手で頭部を掴み、

正面で捻じりながらクロスします。

首里は首狩り族ですからね。

クロスは、頭部を捩じって首を折っているんですよ。

 

右足一歩前の諸手受けっぽい挙動。

これもお解りですね。

諸手受けは、頭部を捩じって首を折っているんですよ。

首を折った頭部はそのまま右腰構えです。

左手上で右手が引手の位置にある右腰構えです。

上にある左手で掴んだまま、左手を伸ばします。(相手は左側に行きました)

左の前蹴りで下腹部を蹴り、左手で掴んだままカウンターの右猿臂打ち。

左手で掴んでいる相手を右手に持ち替えて伸ばします。(相手は右側に行きました)

右の前蹴りで下腹部を蹴り、右手で掴んだままカウンターの左猿臂打ち。

この後、素早く、猿臂した左手で頭部の下を持ち、右手で頭部の上を持ちます。

両手で頭部を捻ります。

下にあった左手は上に、上にあった右手は下にいきます。

右前蹴りで右足一歩前、右裏拳を落とします。

裏拳を落とした相手を両手で掴み、腰を割って左足を後ろ斜め45度に引きます。

間違いました!

足は、真横でした!

後ろ270度地点です。

腰を割って足を引いて両手で相手を掴みます。

両手で掴んだ相手を、左足を引いた方向へ引き倒しながら転身します。

相手を運ぶ地点が斜め45度でした。

 

これで半分終わりました。

 

引き倒した相手は、とても近い位置にいます。

蹴れない距離ではありませんが、左手を伸ばして少し距離をとります。

右の前蹴りから、右正拳左正拳のワンツーパンチです。

右前蹴りしたので、右足が一歩前に出ています。

もう一度両手で相手を掴みます。

腰を割って右足を後ろ斜め45度に引きます。

ここも、間違いです。

足は真横に引きます。

相手を運ぶ位置が、斜め45度でした。

両手で掴んだ相手を、斜め45度に引き倒します。

引き倒した相手は、とても近い位置にいます。

蹴れない距離ではありませんが、右手を伸ばして少し距離をとります。

左の前蹴りから、左正拳右正拳のワンツーパンチです。

左前蹴りしたので、左足が一歩前に出ています。

左手を下から差し込みます。

右手が上、左手が下の状態です。

左足を演武線中央に戻しながら、頭部を捩じります。

首里は首狩り族です。もうお解りですね。

左足一歩前で、左手前の諸手受けっぽい挙動になります。

次は、左手が上で右手が下です。

右足一歩前で、右手前の諸手受けっぽい挙動になります。

諸手受けは、頭部を捩じって首を折っているんですよ。

次は、右手が上で左手が下です。

左足一歩前で、左手前の諸手受けっぽい挙動になります。

後ろ向きに三歩進んで開始位置に戻ってきました。

後ろ向き左足前の撞木立ちの状態です。

左足が開始地点にあります。

 

両手で頭部を掴み、両手親指で相手の両目に目潰しを。

右膝蹴りで、そのまま下段も右前蹴り。

右足を一歩先に降ろした時には、

腰を割って足を引いているのと同じ状態になっています。

転身して正面に投げます。

右足一歩前に出て手刀打ち。

これでフィニッシュ!

開始地点から動いていない左足に、一歩前に出ている右足を引いて揃えます。

 

気を付け、礼。

 

全ての身体操作を、正しい姿勢で行う。

全ての身体操作で、張りを保つ。

全ての身体操作を、手の内で行う。

全ての身体操作に、トルクを掛ける。

全ての身体操作は、手が先。

全ての身体操作で、落ちる。

全ての身体操作は、正中線を通る。

全ての身体操作は、正中線に激突する。

 

平安(ピンアン)シリーズは、撞木立ちで細く細く演武しましょう。

お読みいただき有難うございました。