大学近くのセブンイレブン | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

我々年寄には、暮らし難い世の中になりました。

何でもかんでも電子申請とか、

web閲覧だとか。

 

こんなのが苦手な人には、とても不便ですね。

自分が使用するテキストを電子書籍にしている

南風が言うことでもないですが。

 

まあ南風も年寄にしちゃあ頑張っている方なんですが。

webで申込んで、コンビニ決済とかよくありますね。

最近では、コンビニのアルバイトは、外国人ばっかりです。

けっこう、通じなくて、困って諦めるとか、

よくあります。

 

特に、南風は、脳梗塞患者で構音障害があるので、

咄嗟の言葉が出てこなくて、諦めることがよくあります。

 

それで、自宅の近くのセブンイレブンではなくて、

出勤途中に、大学近くのセブンイレブンに寄りました。

店員は、若い日本人女性です。

何も言わずに、用紙を出したら、

テキパキテキパキと熟して、指示をくれて、

あれよあれよという間に、終わってしまいました。

ここのバイトは優秀だなぁ。

 

と思いきゃ、そうか!

ここって大学近くのコンビニだから、

アルバイトは、外国人じゃなくて、ウチの大学の学生なんだ。

と、気づきました。

 

ということは、全国の大学で、大学近くのコンビニは、

そこの学生が、バイトしているので、

要領が良くて親切なんだ。

年配者の読者諸君!(年配者は、ブログなんか読まないかしら?)

ご同輩諸君!

面倒くさい手続きで、コンビニに行く用事があって、

説明が面倒くさいと思う時は、

大学近くのコンビニに行けば、

バイトの女子学生でも男子学生でも、

感じよく、テキパキと処理してくれます。

もし、大学がある町に住んでいるなら、

コンビニ行くなら、大学近くのコンビニがお勧めです。

 

お読みいただきありがとうございました。