東京書籍の反日教科書で教育するのか? | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

東京書籍の反日教科書を読んでいると、

結構、ムカつくことが多いです。

読んだ人がムカつくだけじゃなくて、

その教科書で教育された、中学生、高校生が、

どのうような先入観を持った人間に育つのかを憂います。

 

世界史も日本史も、
大東亜戦争、太平洋戦争の記述になると、日本に対する悪意を感じます。
ある事ない事、ウソが書いてあるだけじゃ有りません。
語尾や表現に悪意を感じます。
ちょっとした表現で、受け取り方が違うって事、あるじゃないですか。
事実だけを表現するのでは無くて、
日本のところにくると、悪いことをした風の表現に変わります。

今回は、植民地支配の箇所を読んで、感じました。

 

 

日本は、植民地支配してないでしょう?

日本国の一部として、発展に努力して、整備しましたよね。

欧米が、支配し搾取した歴史と、

日本が、同等に扱い、国家予算の大部分を割いて整備した歴史を、

同等に扱うことは出来ないハズです。

 

中国や韓国の歴史教科書が、
自国を正当化するために、
日本を悪い国に仕立てて攻撃するのは、解ります。
ウソばかり書いても、国の政策だし、愛国心を培うための方便だからね。
 

日本の歴史教科書だけだと思うよ。
日本を悪い国、悪い国って書きまくるのは。
愛国心を破壊し、自虐史観を植え付けようとする試みなのだろうけど。
そんな教科書や、そんな教科書で学んだ教員に教わった、

日本の中学生や高校生たちは、日本は悪い国だから、他国から何をされても仕方ないと思うよ。
 

欧米やロシアに、どれだけ酷いことをされて、一般市民が虐殺されても、

そこはスルーして、闇に頬むって削除したのに、


世界中で日本人だけを悪者に記述する反日歴史教科書。
って、なんか、反日教科書しか作られてない国は、異様です。
学ぶのも、教えるのも、嫌になってしまいます。
 

中学生・高校生諸君!
日本に誇りを持てるように、
反日教科書は、読まずに、

 

 

読むなら、これを読みましょう。

竹田恒泰『検定不合格中学歴史』です。

なんで不合格だか解らないけど。

検定した人や機関が変なんですね?

それから、読むなら、電子書籍版がお勧めです。

プラスαが付きます。

お読みいただきありがとうございました。

とにかく、東京書籍の全ての歴史教科書は、駄目です。