樋口可南子の映画 「明日の記憶」 アルツハイマー病の夫とその妻を描く感動ヒット作! 渡辺謙主演! | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「明日の記憶」

 

Amazon.co.jp: 明日の記憶を観る | Prime Video

 

「明日の記憶」 予告編

 

2006年5月13日公開。

若年性アルツハイマー病に冒されたサラリーマンが妻と共に必死に生きる姿。

興行収入:22億円

 

受賞歴:

第30回日本アカデミー賞:

優秀作品賞、最優秀主演男優賞(渡辺謙)、優秀主演賞(樋口可南子)、優秀音楽賞(大島ミチル)。

 

脚本:砂本量、三浦有為子

監督:堤幸彦

 

キャスト:

  • 佐伯 雅行 - 渡辺謙(若き日の雅行 - 阿部進之介)
  • 佐伯 枝実子 - 樋口可南子(若き日の枝実子 - 松岡璃奈子)
  • 伊東(佐伯)梨恵 - 吹石一恵
  • 伊東 直也 - 坂口憲二
  • 園田 - 田辺誠一
  • 安藤 俊彦 - 袴田吉彦
  • 生野 啓子 - 水川あさみ
  • 河村 篤志 - 香川照之
  • 吉田 武宏 - 及川光博
  • 木崎 茂之 - 木梨憲武
  • 浜野 喜美子 - 渡辺えり子
  • 菅原 卯三郎 - 大滝秀治
  • 馬場 敏哉 - MCU
  • 長谷川局長 - 遠藤憲一
  • 恩田施設長 - 木野花
  • 粟野 集 - 市川勇
  • 富永 雄一 - 平岳大
  • 柿崎 知宏 - 松村邦洋

 

JFDB - 明日の記憶

 

あらすじ:

広告代理店に営業マンとして勤める佐伯雅行(渡辺謙)は、長年、仕事に没頭してきた。

今年50歳になる彼には、一人娘・梨恵の結婚と大きなプロジェクトを控え、穏やかな幸せに満ちていた。

そんなある日、佐伯は原因不明の体調不良に襲われる。

重要なミーティングを忘れたり、部下の顔が思い出せなくなったりするのだ。

心配になった佐伯は妻・枝実子(樋口可南子)に促されて病院を訪れ、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける。

こぼれ落ちる記憶を必死に繋ぎ止めようとあらゆる事柄をメモに取り、闘い始める佐伯。

毎日会社で会う仕事仲間の顔が、通い慣れた取引先の場所が思い出せない。

知っているはずの街が、突然“見知らぬ風景”に変わっていく。

そんな夫を懸命に受け止め、慈しみ、いたわる枝実子。

彼女は共に病と闘い、来たるべき時が来るまで彼の妻であり続けようと心に決める。

希望退職した夫に代わって働きはじめ、枝実子は家計を支えるようになる。

梨恵の結婚式、初孫の誕生を経て、静かに時間は流れてゆく。

時に子供のように癇癪を起こし、感情が昂ぶって泣きじゃくる夫を、枝実子は黙って包み込む。

幾度もの夏が訪れ、病が進行した佐伯は枝実子の名も思い出せなくなってしまったが、枝実子は静かに夫を見守るのだった。

 

明日の記憶 - 笑顔&元気

 

コメント:

 

若年性アルツハイマーになった24時間サラリーマンの悲哀と夫婦の愛を描いた大ヒット作。


ばりばりのやり手のサラリーマンにとって病気で退場するのは辛いだろう。
アルツハイマーで自分自身が壊れていくのは、他の病気よりも辛いかも。
家族もかえって体が元気なだけに介護が大変だろう。

 

渡辺謙の代表作ともいえる感動作。

 

☆「明日の記憶」、失われぬ最後の物☆ カゴメのシネマ洞 “Kagome's Cinema-Cave”


樋口可奈子の奥さん役も素晴らしい。

若い頃ヌードで勝負していたあの人が、邦画を代表する名女優になった。

 

この映画は、Amazon Primeで動画配信中:

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E8%AC%99/dp/B012EOU7SE