小川眞由美の映画 「遥かなる甲子園」 ろう学校生が甲子園を目指した実話を映画化! | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「遥かなる甲子園」

 

遥かなる甲子園 - 作品 - Yahoo!映画

 

「遥かなる甲子園」 プレビュー

 

1990年6月9日公開。

人気漫画「遥かなる甲子園」の映画化。

1990年度文化庁優秀映画作品賞受賞。

配給収入は3.5億円。

 

原作:山本おさむ「遥かなる甲子園」

脚本:國弘威雄

監督:大澤豊

出演者:

三浦友和・田中美佐子・小川真由美・植木等・柄本明・戸浦六宏・林泰文・大寶智子・安孫子里香・ 萩原聖人・塩谷庄吾

 

CRS_遙かなる甲子園 - YouTube

 

あらすじ:

昭和39年、アメリカで猛威をふるった風しんは沖縄にも及び、風しんにかかった妊婦から数多くの聴覚障害児が誕生した。

それから15年後、彼らのための中等部・高等部の6年限りの存在で北城ろう学校が開設された。

その生徒の一人、真壁敏夫(林泰文) は中等部3年の夏、甲子園に高校野球を観戦しに行った時、大きな感動を体験した。

熱闘の中で、聞こえないはずの音を感じたのだ。

僕も野球をやりたい、もう一度甲子園でこの音をグランドの中から聞きたい!

そう決心した敏夫は、高等部始業式の日、生徒を代表して新城教諭(三浦友和)に野球部設立のお願いをした。

新城と校長の知念(植木等)は、初めて自発的になった彼らの気持ちを受け止めようと、周囲の反対にあいながらも、野球部を誕生させたのだった。

しかし、大きな壁が待ち受けていた。

日本学生野球憲章にろう学校の高野連加盟は不可能という条項があったのだった。

これでは他校と練習試合すら出来ない。

しかし、高野連は試験試合を見て加盟を判断するとした。

その試合は大差のコールド負けだったが、加盟を認められ、女子マネージャーも加わった北城ろう学校野球部は本格的に動き出したのだった。

そして高校最後の年。

この頃になると、就職に不安を持ち、野球を続けることに反対する親も出てきた。

それは思うように勝てず挫折を味わっていた部員にも影響し、心は野球から離れる者も出てくるのだった。

そこで敏夫は琉球高校との合同練習を考え出した。

レベルの高い琉球高校の猛烈な練習と闘志に北城のナインの心も燃え、わだかまりはふっ切れて行った。

そして、北城最後の公式戦となる夏の全国高校野球大会・沖縄県予選の日となった。

そして、試合は接戦となり北城ろう学校野球部公式戦初勝利の夢をのせ、決戦を繰り広げるが敗れてしまう。

しかし、北城ナインたちは力一杯戦った爽快感を全身で感じていたのだった。

 

コメント:

 

聴覚障害児のために建てられた「北城ろう学校」を舞台に、そこで野球に熱い夢を賭ける生徒と教師の姿を感動的に描く。

小野卓司原作『廃校の夏』戸部良也原作の同名小説に基づく、山本おさむ原作の同名漫画をもとにした映画化。

 

実話を元に、沖縄のろう学校の野球部が甲子園を目指す青春映画。
教科書的な作品で老若男女にすすめられるが、沖縄の基地問題やろうあ者の心情などもうまく織り交ぜてほろ苦さもある。
アメリカ軍から持ち込まれた風疹によって、耳が不自由な子供がたくさん生まれてしまったという不幸な背景がある。

 

沖縄・北城ろう学校。

耳が不自由な生徒たちが、自分たちで野球部をつくって、とにかく試合がやれるとこまで成長していくドラマだ。

実際に甲子園にまで行けるわけではないが、この生徒たちが野球を通して成長して行く姿は素晴らしい。

隠れた名作である。

 

遥かなる甲子園 - 解説・レビュー・評価 | 映画ポップコーン

(真壁敏夫を演じた林泰文)


萩原聖人も球児の一人で出演していて、沖縄つながりで具志堅用高が駐在役でゲスト出演している。
ろう学校の担任教諭を演じる三浦友和はシュッとしてカッコいい!

植木等の校長の姿も印象に残る。

 

遥かなる甲子園 - 解説・レビュー・評価 | 映画ポップコーン

 

小川眞由美は、ろうあ者として生まれてきた自分の息子・敏夫の母親を熱演している。

必死で対話の訓練をする様子が涙ぐましい。

 

この映画は、TSUTAYAでレンタル可能。

(ただしVHS)