若尾文子の「卍(まんじ)」 谷崎潤一郎の異色作を映画化! 三人の男女の異様な関係! 全編可能! | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「卍(まんじ)」 

 

 

卍(まんじ) 予告編

卍(まんじ) 全編

 

1964年7月25日

谷崎潤一郎の同名小説の映画化。

3人の男女が破滅と背中合わせで身を焦がす問題作。

 

 

見どころ:

ふとしたことから人妻が、若く美しい娘と出会い、その小悪魔のような姿態に魅了されて、やがて熱い同性愛関係に嵌まり込んでいく。

しかも妻とのノーマルな愛の生活を望む園子の夫・剛までが、女2人の関係にひきこまれて、異常なセックスのるつぼにのめりこんでいく。

レズビアンに始まって、文字通り卍(まんじ)がらみの官能関係に発展し、三人の男女は破滅と背中合わせで身を焦がし続ける。

この三人を、若尾文子、岸田今日子、船越英二が演じる、異様なまでの世界が展開する。

レスビアンがまだタブー視されていた当時、話題沸騰となった異色作!

 

 

 

 

脚本:新藤兼人

監督:増村保造

 

キャスト:

徳光光子
演 - 若尾文子
織物会社の社長令嬢。
美術学校の洋画コースで絵を習っている。
園子と親しくなり、彼女を『姉ちゃん』、孝太郎を『パパさん』と呼び始める。
普段はモダンな服を好んで着ている。
小悪魔的な性格で時に子猫のように園子に甘え時に彼女の心を試すように接する。
柿内園子
演 - 岸田今日子
人妻。
光子と同じ美術学校の日本画コースで絵を習っている。
いつも和装姿なため一見古風な女性らしい雰囲気を持っているが、意外と感情的になりやすい性格で激しい情念を持つ。
口達者で喋りが上手い。
綺麗な物を観るのが好き。美術学校で光子と出会ってすぐに魅力に惹かれ、のめり込んでいく。
柿内孝太郎
演 - 船越英二
園子の夫。
1年前に大阪に弁護士事務所を構えるが、それまでは園子の実家に夫婦で身を寄せていた。
園子と光子の関係を友達以上の関係ではないかと疑う。
夫としては少々頼りない性格で、夫婦生活は園子に押され気味。
綿貫栄次郎
演 - 川津祐介
光子に好意を寄せる男性。
なかなか頭の冴える人物で行動力も備わっており、周りの人に取り入るのが上手い。
また、やたらと約束や証書などにこだわる性格で、光子と親しくする園子とある誓約書を交わす。
校長
演 - 山茶花究
女子美術院の校長。
光子と園子が通う美術学校。
ある時、楊柳観音の格好をした女性モデルを描いた園子の絵について、「絵はそこそこ上手いが顔が似ていない」と批評する。
梅子
演 - 村田扶実子
光子の女中。50代ぐらいの女性。光子がちょっとしたトラブルを起こしたため、園子に会って助けてもらう。
清子
演 - 南雲鏡子
柿内家の家政婦。
春子
演 - 響令子
旅館の仲居。
後に園子と光子が時々利用するようになり、顔見知りとなる。
先生
演 - 三津田健
何の先生かは不明だが、園子が親しくしている先生。
園子が以前経験した出来事を自身に語る現在のシーンと出来事の詳細が回想シーンとして交互に描かれるという演出が取られている。

 

 

あらすじ(ネタバレ):

秘かに奈良の奥山を散策する二人の女性。

手をしっかりと握って、どちらともなく微笑みかけている美しい二人は、洋服のよく似合う魅惑的な徳光光子。

その眼は特に印象的だ。

そして和服の似合うもう一人の女性は、弁護士柿内孝太郎の妻で、チャーミングな小悪魔を思わせる柿内園子だった。

この二人は同性愛であった。

先日も、園子の寝室で、その美事な裸体を披露した光子は、その美しさに興奮した園子と、激しく抱き合っていた。

最初は恥かしがっていた光子も、だんだんその奇妙な関係のとりこになっていった。

すっかり光子の美しさに魅惑された園子は、光子に綿貫栄次郎という情夫がいることを知って、光子に裏切られたと、涙にくれる。

だが光子を食いものにする綿貫は、園子と光子の愛情のこまやかなのを心配して、光子への愛を二人で分け合おうともちかけ、光子、園子、綿貫の奇妙な三角関係が生れた。

だが、この関係も長くは続かず、光子と綿貫の関係を清算させようと園子が画策するのを知った綿貫は光子を脅迫した。

これに絶望した光子と園子は狂言自殺をしたが、朦朧とした園子の眼に映ったのは、自殺の知らせを聞いて、駈けつけた園子の夫孝太郎と、光子の情事であった。

ここに、光子のとりことなった孝太郎と、光子、園子の新しい三角関係が成立した。

ところがある日のこと、三人にとって致命的な事件が起きた。

綿貫が写真に撮った誓約書を新聞にスッパ抜いたのだ。

醜聞は広まり、三人の前には、自殺でつぐなうより他に手はないように思えた。

ある夜ベッドで睡眠薬を飲んだ三人は、静かに事を処理した。

だが翌日、光子と孝太郎はすでに息絶え、園子だけが生き残っていた。

 

 

 

コメント:

 

小悪魔を通り越して得体の知れない光子と、彼女に溺れて堕ちていく園子。

この二人を演じた若尾文子、岸田今日子のエロチシズムが半端ない。

特に若尾文子は、同性を魅了するのも納得!と思えるほどの美貌と肢体。

対する岸田今日子は、翻弄される危うさをきっちり表現し、裕福で上品な人妻との落差がなかなかの見もの。

そして終盤では、女性同士の恋愛から、女2人・男1人の歪な関係に発展。

光子の絶対的な主導権に感服しつつ、そんな彼女の言いなりで何度も睡眠薬を飲む園子夫妻がどこか滑稽に思えた。

と同時に、光子を崇め奉る園子夫妻に、宗教を彷彿させる洗脳の恐怖も抱くことに。

園子のそれは、光子がいなくなってからも解けることはない。

原作が谷崎潤一郎だけあって、独特な趣向を描いているものの決して下品にならないのは、やっぱり文豪の為せる業なのか。

 

 

 

谷崎潤一郎の原作で、格調高く(あるいは耽美的に)愛憎が語られており、またしっかりした筋立てで、ある意味サスペンスを思わせるような、疑心暗鬼の展開で、静かな中にも目が離せない作品。
若尾文子・岸田今日子の熱演も素晴らしく、若尾文子の最後まで心の内を見せないような演技と、岸田今日子のひたむきに押していくような演技には惹きつけられる。
狂言自殺のあと、愛の狂気に蝕まれていく園子夫妻には、静かな表現の中で鬼気迫るものを感じる。

谷崎潤一郎の世界の雰囲気がよく出ている。
 

谷崎文学は、「耽美主義」を追求しつくしたと言われている独特の世界。

耽美主義とは、道徳や常識を超越し、あくまでも美を追求した文学のこと。

本を開くとそこには、妖しく艶かしい浪漫が拡がっており、非現実的な美しい文章には惚れ惚れするばかり。

谷崎潤一郎の作品には、変態的な性的嗜好が描かれたものも多く、共感するにはあまりに難しい内容です。

ではなぜ、これだけ多くの人に愛されているのだろうか。

一言で言うと「美の極致であるから」という言葉に尽きる。

 

この世界を深く知りたい方には、以下の3作品の映画鑑賞とその原作の読書をお勧めする:

 

1.「痴人の愛」

京マチ子主演の映画ブログはこちら:

https://ameblo.jp/southerncrossagency/entry-12625077192.html?frm=theme

 

 

原作はこちら:

https://www.amazon.co.jp/%E7%97%B4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%84%9B-%E8%B0%B7%E5%B4%8E-%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E-ebook/dp/B075F1Y9L1/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%97%B4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%84%9B&qid=1602987598&sr=8-1

 

 

2.「鍵」

京マチ子主演の映画ブログはこちら:

https://ameblo.jp/southerncrossagency/entry-12627388617.html?frm=theme

 

 

原作はこちら:

https://www.amazon.co.jp/%E9%8D%B5%E3%83%BB%E7%98%8B%E7%99%B2%E8%80%81%E4%BA%BA%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B0%B7%E5%B4%8E-%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/410100515X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3AABFLBW1VWHK&dchild=1&keywords=%E9%8D%B5+%E8%B0%B7%E5%B4%8E%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E&qid=1602987700&s=books&sprefix=%E9%8D%B5+%E8%B0%B7%E5%B4%8E%2Cstripbooks%2C223&sr=1-1

 

 

3.「卍」

原作はこちら:

https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%8D-%E8%B0%B7%E5%B4%8E-%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E-ebook/dp/B075DZ2TPP/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%8D%8D+%E8%B0%B7%E5%B4%8E%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E&qid=1602987766&s=books&sr=1-1