デパートのバッグ売り場をぶらぶらしてたら、娘とうちが気に入ったトートバッグがあった。

前から目を引いてたんよね〜。シンプルでなんか可愛いし、長く使えそう。

お洒落力の高い娘は、バッグや靴や、身につけるものへのこだわりがどんどん強くなってる。で、娘に甘い夫が「イースターのギフトね」てことで買ってあげた。むむむ、おかんは「パピとマミ(じぃじとばぁば)がくれたあんたのお小遣いがあるからそこから払え」て言うてたのになキョロキョロ

 

娘が喜んでるから、まぁ良い。

使わんかったらおかんが10ドルで引き取ってやると言うてありますおねがい

 

で、バッグのとある部分が気になって検索してみたけど、特に説明が見つからず。ふと思いついてYouTubeでそのバッグのレビューを見てみることにした。

素材違い・色違い・サイズ違いのを持ってるお姉さんが丁寧に楽しそうに説明してくれて、うちの疑問も解決。

 

お姉さんは「こんなに入るわよ〜」とご自分のルイヴィトンのポーチやら財布やらを入れて、容量を紹介してくれた。

それを見て、うちは自分と持ってるものがちゃうなぁ…と気づく。

若いお姉さんなんで、財布・小銭入れやコスメや生理用品などに加えて手帳がメイン。そこへお水のボトルも入るわよ、と見せてくれる。

 

みなさん、バッグにはどんなものを入れてはる?

(画像:logosoftwear.comより)

子供達が乳幼児やった頃は、オムツやお尻拭きやゴミ袋などが必須やったんで、でかいバッグをかついでた。

今でこそやっと、ほぼ自分の物だけでええのがありがたい。ポーチに娘の髪の毛のゴムや息子のアレルギー薬(市販の錠剤でシビアではない)や目薬をついでで入れてる程度。

 

BBAになったのを象徴するのが、眼鏡。

パンデミックでひっきーしてる間に、コンタクトレンズより眼鏡が楽になり、なおかつ近くを見る時は眼鏡を外せば良いから便利なんよね。普段は室内用の弱めに調整してある眼鏡なんで、車の運転をする時は遠くをもっとしっかり見られる眼鏡をかける。

せやからこの頃は常に眼鏡がバッグに収まってる。

コンタクトレンズする時はサングラス必須なんで、それもまだ入ってる。

 

若いお姉ちゃんが持ってへんものとしては、飴ちゃんの入った巾着。

のど飴がメインやけど、空腹を誤魔化す用の甘いものもあるねん。気持ちが落ち込んでる時にも有効やで照れ

 

便利グッズならば、車移動の社会やからスマホの電源ケーブルもある。車内で充電するアルよ。

それと出先でバッグをテーブル横に吊すためのフックも、ダイソーで買ったんを愛用中。

小さいメモ帳とペンも常備。基本は買い物リストやけど、結構色んな場面で役に立つ。

 

ハンドサニタイザーのミニボトルは昨今皆さん持ってはるかもね。うちは息子が2歳になる直前に息子から超しんどい風邪をうつされて以来、持ってますねん。なので12年のキャリア〜やで(๑•̀д•́๑)キリッ

 

などなど、自分の持ち物と比較しながら楽しくバッグレビューの動画を楽しんだ。楽しみながら気づいたんは、夫は車のレビューYouTubeをしょっちゅう楽しんで見てるんよね。身近な車種の新型だけでなく、ランボルギーニやブガッティといった豪華車種の異次元っぷりを見るのも好き。

男は車の動画を見て、女はバッグの動画を見てる。バッグの中身がこんな風になってます〜って説明は、車の内装を紹介するのにちょっと似てる。

うちも車のレビューを一緒に「へぇぇぇ」って眺めるけど、夫はバッグの動画なんか絶対に興味無しやわ。

 

うちは内部にポケットがたくさんあるバッグが便利で好きやねん。←夫はどこに何があるのかわからん!とびびる

でもって、スリ防止のために必ず財布はジッパーで守れるのが必須。娘にもトートバッグの中にジッパー収納があるから、貴重品はそこへ入れるんや〜と教えた。トートバッグの上部にもジッパーあるけど、閉めずに開きっぱなしな時もしょっちゅうあるやろう(うちがそんな感じ)。

 

うちは高級ブランドのバッグはひとつも持ってへん。Coachは高級とは言い難いし。

ヴィトンやシャネルには興味が無い(ロエベならむっちゃ欲しい)。

基本は機能優先で、タフで軽いのがヨロシイ。

 

けど…バッグ売り場に行くとときめいてしまうわ〜デレデレ

そして9歳のくせしてあれもこれもとバッグを品定めする娘と一緒に見て回るんは楽しい照れ

娘には「ほんまに欲しいんか? すごいときめくか? そうで無かったら、買うな」ってのも教えた。ちょっとええな〜って程度のブツやったらホコリかぶって忘れられるのが関の山。この辺りは財布の紐をきつくきつく締めるんも叩き込んでおかないとな。

 

息子とは四輪や二輪の、娘とはバッグの話をするおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村