娘のバイオリンの先生に、手に入れた中古のシナ様製バイオリン20年物を見てもらった。

結論を先に述べると、先生の判断は…300ドルって値段は…

 

 妥当

 

とのこと。

良かった〜( ღ´꒳`)ホッ=3

 

面白いのが、娘に軽く弾かせた後に先生は、バイオリンを手にしたらすぐに「調整しなきゃ」て言うてバイオリンのブリッジ(弦を支える木片で、バイオリンのど真ん中にある)をきゅっきゅと動かし始めたとこ。それからせっせとつまみをいじり、弦を弾いて音を出し、音程を合わすのにすごい真剣。

さすがバイオリンで生きていこうって考えてるだけあるな〜。

 

結構きっちり作ってあって、ハンドメイドやないかとの見立て。

音も良いし、値段に見合った買い物と判断してくれた。300ドルって値段自体は3/4サイズではやや高めになるけど〜って。

 

さらに先生が言うに「弦を全部とっかえてね」やて。えー。おっさんは新しいのに付け替えたとこやって言うとったで〜。

が、先生の目は誤魔化せん。

「これはフルサイズの弦を使ってる。おっちゃん、チートしたな(・∀・)ニヤ これでも弾けないわけやないけど、バイオリン本体に過度の圧力がかかって良く無い」と言いながら、弦を巻き込む部分を見せて説明してくれた。

(画像:violaonline.comより)

うちが囲った青丸の中を見ていただくと、弦の端っこに色が付いてる。巻き取りはこの色部分だけで収まるはずで、色の付いてへん部分まで巻き取ってるのは弦が長すぎるから、とのこと。

なるほど!

てことで、買い換える弦のお勧めを教えてもろたら、なんと53ドルもするやん(;゚∀゚)

こんなうちの顔(;゚∀゚)を見た先生も苦笑して「どうしてもお金がかかっちゃうね」て。楽器が大きくなると、その分部品費用もある程度のレベルにすべきとのこと。5ドルの弦も売ってるけど、それじゃあやっぱり音が悪いんやて。

 

 

付けてくれた弓は良質やし、肩当ても「僕のと同じやから(良い)」との評価。

 

じゃあ2年後にはうまくすれば300ドルで売れるね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)グフフ

って、おばはん結局は金かぃ〜。

 

でもさ、てことはさ、2年後にフルサイズのバイオリンに買い替えるとなると、ごっつうお金かかるね( ˘ω˘ ; )

息子の仲良しアレックス(と双子のマックス)もバイオリンを習ってた(過去形)。フルサイズのを購入した時、2000ドルやったとか。

それくらいは出さんと良い音はせえへんって印象。

 

てな未来の話はまたその時に考えるとして。

 

イタリアから朗報が来たね〜(ˊ˘ˋ* )♡

イタリア政府は昆虫食に対して慎重で「パスタには混ぜてはいけない」と禁止令出したんやて。

さらに「昆虫入りの食品にはその旨をデカデカとパッケージに表示し、危険性を(タバコのように)明記するこ」とした。

トドメは「昆虫入り食品を販売する店は、それ専用の一角を設けて従来の食品とは別に分けること」と非常に重要な判断。

 

パスタで生まれてパスタで死ぬ国らしいのぉ〜。

アホなEUの左翼思想に対して「(゚Д゚)ハァ? わしらはこっそり混ぜられたもん食うほどアホちゃうわ」との態度を明確にして素晴らしい。

フランスはこっそり昆虫粉末を混ぜ込んだ食品が流通するらしいから、グルメ大国の名前を返上すべき間抜け。

 

いきなり「コオロギ食えや」て押し付けが始まったんは奇妙な話。

近未来に発生すると言われてる(ほんまにそうなるかは不明)人口爆発に伴う食料危機に対処するため、製造に炭素発生が少ない昆虫食え〜って世界経済フォーラム主導で西側先進国庶民が押し付けられてる

 

いやいやいや。

 

西側先進国の人口って、現状のまま推移かむしろ減少傾向が見られるやん。

先進国に侵入しまくってる不良難民がぼこぼこ子供を産んでも、生産性が低いどころか足を引っ張ってるだけやから、勤労する有能な人口自体は減少気味と見る方が正しいとうちは信じる。

 

世界各国の人口動態を見ると、人口爆発してるんはアフリカやインドといった多産多死の地域。

そういやさ、うちが学生してた20世紀末もさ、人口爆発がどうのこうのってすでに言われてた。現在まだ爆発してへんで…。

 

本当に人口爆発の可能性を憂うならば、昆虫食を人口減ってる地域に押し付けるんやなく、昆虫みたいに多産多死してる地域に明るい家族計画を導入すべき。

その地域の衛生レベルを高め、有益な産業(農業)を興し、効率よく健康な生活ができるように教育を整えること。

そして子供を労働力として搾取するんやなく、未来を切り開くために整えた教育を与えること。

これらがうまく機能したら、悲しい多産多死が減り、有益な人材が育つ。

 

これで人口爆発を防げるやん。

 

この程度も考えられず、家畜みたいに産みっぱなしで放置され家畜みたいな生き方を強いられる子供を増やして人口爆発する!って脅す・脅されてビビるのは、やめましょう(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

冷たいこと言うとね、多産多死の地域の若年層は大人になれる子が少ない。そんな環境やないから。ここで無理に延命させても、その命を養えるしっかりした社会ができて無い。

ひどい言い方すれば、野良猫野良犬に餌だけ自己満足で与えてお金のかかる避妊手術はさせず、彼らにぼこぼこ子供を産ませて「困った〜(´ㅂ`; )」に似てる。

 

てことで、うちは地球温暖化なんてアホらしくて信じ無いから、それを防ぐための昆虫食なんか真っ平御免。

地球温暖化を憂う人だけでコオロギ食べてください。止めへんし(◍¯∀¯◍)

(元画像:jeuxvideo.comより)

世界経済フォーラムのクラウス・シュワブ爺様もおすすめ♡

 

パスタはイタリア産のみを買うことにしたおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村