2週間前に夫はフランス大統領選挙の投票をした。

本日は決選投票にまた同じ場所へお出かけ。15時前に到着したら有権者がたくさんいた。フランスは投票率高いからねー。

 

フランスの投票は、候補者の名前がひとり1枚に印字された紙を全候補分受け取り、それを専用の封筒に1枚(ひとり)だけ入れる。で、証人(?)の前で有権者名簿確認して透明な箱に投函。

なので、自分が選ばなかった候補者の名前が印字された紙は破棄することになる。

自宅に持ち帰ってもOKやし、作業用ブースの中にあるゴミ箱にポイっと捨ててもOK。

 

なので夫が封筒にマクロンの名前が印字された紙を入れてる間、うちはゴミ箱の中を漁ってみたなんてことを(ฅ∀<`๑)フフフ

そこには3枚しか捨てられてへんかったしね〜。

で、2枚はル・ペンで1枚はマクロンやった。夫も含めたら、4人中3人がマクロンに投票やな。

 

投票後、とっても快適な好天なんで歩いて10分の距離にあるファミレスに行くことにした。

なんちゅーてもね、このフランス学校の周辺ってものすごーく素敵な住宅街なんよ。立派な樹木が植わって各家の庭がどこも綺麗にお手入れされて。

しかも、自宅の裏庭で馬を飼ってる家がいくつかあるみたいよ。

歩行者横断用の信号ボタンは普通低い位置にあるのに、ここでは馬上の人が押せる位置にある。

初めて見たわびっくり

騎馬にご注意、の道路標識もある照れ

この写真↓では伝わりにくいけど、綺麗なお花があちこちの家で咲き誇ってる。

白い楕円の中には走ってる娘がおります(╹◡╹)

 

このあと、前庭に馬が3頭いる広い敷地の家があったポーン

元々1軒分の敷地は広めなんやけど、その家は過去にお隣の家の敷地も買って広げたんちゃうかな〜。馬が3頭いてもまったく余裕たっぷりやから驚く。馬が芝生をもぐもぐしてたんで、我が家に1日だけ預けてほしいな〜って思ったり(*´ω`*) 巨大なフンされちゃうけどな(;´д`)

 

軽食後、ダウンタウンへ向かった。

その途中、愉快な道路標識発見。

拡大っ。

どうやらディズニー映画の撮影だかなんだかの建物らしい。道路の左右に分かれてる建物は、巨大な歩道橋で繋がれてた。

最寄りの通りがブエナビスタ通り。そういや昔はブエナビスタって映画の配給会社名があったっけ!と思い出した。

 

ディズニーはこのサイン↓をあらゆるキャラにさせてるから、

ミッキーよりこっちを道路標識に入れると良いんちゃうんかなぁ。(画像:pinterest.comより)

 

移動車内で夫に「中間選挙でまたギャビンに投票するつもりなん?」て聞いたら、はっきり返事せえへんやん。

え、この人、まだギャビンに入れる可能性あるん!?Σ(゚Д゚;)アラマッ

なんでなん?て理由をしつこく聞いたら、怒り出したやん。

なんでギャビン…てか民主党に固執してしまうんか自分でもわからんのやろうなぁ(இ௰இ;) アハレナリ

せやから突っ込んで聞かれたら怒るんやろうなぁ。

なんでトランプ蔑視から応援に転じ、さらに共和党に鞍替えしたんか、うちは理由を聞かれたらなんぼでも喜んで答えることできるのに。不愉快になること無いっす(*´꒳`*)

 

それはともかく。

同じLAでも閑静で落ち着いて美麗な地域もあれば、レゲエのおじさん&テント密集のてぃっこ臭い地域もあって、陰陽の差の激しさに今日も絶句した。

あ、上の素敵地域にはLet's Go Brandon!の旗が出てる家がひとつあったわ爆  笑やっぱりな

 

大きな樹木が並ぶ通りが大好きなおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村