娘がギフテッド(GATE)認定の通知を受けた時、色々調べてみてん。

 

かなり興味深いのが、bright kidsgifted kidsはちゃいますよ真顔という警告にも似た注意が頻発すること。

これを日本語に訳すと、頭脳明晰な子才能ある子との違いを理解しよう、てことになる。

 

頭脳明晰な子才能ある子との違いとはなんぞや

 

 注意深く対象を視聴する 興味のあることだけ注意を払う

 頑張り屋 テストで高得点

 容易く学習できる 教えられる前からすでに知っているかできると考える

 級友と楽しく過ごす 同類と集まりたい

 学校が好き 学ぶことが好き

 他人を喜ばせるのが好き 自分自身が楽しむのが好き 

 指導(道順手順)によく従う 抜け道近道を発見する 

 決まりにきちんと従う あれこれややこしい 

(edcircuit.comより)

 

 頑張って結果を出す 少しの努力で簡単に会得

 褒められるために質問に正確に答える努力をする 好奇心旺盛でたくさんの質問をする

 おおむね各分野の成長速度が揃う 学習分野の進度(深度)に極端な凸凹がありえる

 級友達と仲良くすることが大切 大人や先輩達と過ごすのが好き

 年齢にふさわしい映画を楽しむ (映画の)とっても怖い概念が気になってひっきりなしに質問をする

 学校生活を楽しむ 自分で学ぶことが割と好き

 宿題をしてから課外活動に参加する 特に興味がある勉強なら何時間も費やす

(wehavekids.comより)

 

息子は典型的なGifted Kidの項目にハマってて笑う。

こんなことを知らんかったけど、息子のスコアを受け取った当時の息子とクラスメートの状況を見て、GATEにぶちこむ方が良いと一切の迷いが無かった。

7歳息子は英会話が他のメリケンキッズより出遅れてたがために、気に入らんことがあったら蹴るとか押すとか意地悪な行動とって困ってた。

これは言葉の壁が加速度ついて解消されるに従って問題も解消されたから、本人には相当なストレスやったんやろう。

学校での数ある態度評価に「頑張りましょう」がひしめいてた。

なので新しい適切な教育環境に入って心機一転頑張らせようと判断した。

 

一方の娘はそんな問題がゼロ。そして典型的なBright Kid。

一番の仲良しとクラスが離れてもすみやかに別の新しい仲良しができて、人間関係は非常に良好。先生の言うことも素直に聞き、品行方正。成績も態度評価も通知簿は美々しい。

せやからGATEのしんどい勉強に放り込むんもどうかなぁと迷いはした。

ただ娘の最も大切なことは仲良しと一緒にいることやから、GATEでたくさんの仲良しと勉強することを選んだ。さらにGATEクラスはチャレンジする子が集まり、好奇心を満たす内容をどんどん先生が提供してくれる。

いわゆる“才能”のスコアは息子より明確に劣るものの、学習態度に非常に優れ素直で吸収力が高いことからGATEクラスの方が収まりが良い、と学校区が判断したんやろう。

 

そしてGifted Kidについては非常に大きな落とし穴もある。

 

息子が教えてくれた動画で、インド系アメリカ人の男性が登場してGifted Kidsを持つ親に対して軽く怒りさえ含ませつつ子供達への接し方を述べてた。

 

彼によると

  • Giftedだからといって、オールAを取るわけではない
  • 飲み込みの速さゆえの落とし穴に気を付ける
  • 親は他の子供と比べない
  • 親は“才能”に過度な期待を抱かない
  • 自分の進度に合わせてレベルアップするゲームにハマりやすい←息子が言いたいのはこれかyo
  • 子供が飽きていたら難しいことに挑戦させよう

すごーく注意をひいたんが「飲み込みの速さゆえの落とし穴」やな。

実はこれ、うちがすでに陥ったんよね。小学校では一を聞いて十を知る生徒で超飲み込み速く、中学でもテストで良い点数を取るのに苦労は無かった。なので、勉強の仕方と努力を知らずに高校に入ったら、数学や物理で思いっきりつまづいたやん滝汗 この件は息子にも警告してある。

翻って国語力だけは非常に良く、多読したのもこの頃。

さらに、うちもGifted kidsの端くれやったんかな…と今にして気づくんは、発想や思考が普通から少し外れてるが故の苦労も良いこともあったから。

 

息子の担任の先生が「GATEの子は思考が普通と全然ちゃうのよ」と息子に手を焼くうちに慰めも含んでそう声かけしてくれはったんを覚えてる。

そんなふうにgiftedの特徴をしっかり理解して対応する専任の先生がいることについて本当にありがたいと、アメリカの教育についてこの部分は感謝しまくり。

 

でも親であるうちは、そんな特徴に対する専門教育を受けて忍耐あるわけやないんで、昨夜もまた親子喧嘩。

端的に言えば「サッカーに戻ったのはママが強制したから」て言う息子にうちが(゚Д゚#)ハァ?した為。

息子は自分に都合よく記憶の改竄しまくるんよね。それもあって主張に一貫性を欠き、おかんに論破されたら最初に戻ってまた「ママが強制するから〜っ」て喚く。

いやいやいやいや、練習に参加してみたら「楽しかったから戻るd(^^*)」言うたんおめぇやん。

 

そのくせ「ほならあんたのやりたいことは何やねん?」と尋ねても、な〜んかさ、おかんに「これはどう? こっちは? こんなのもあるで〜」って提案させようとするから、情けないorz

 

これはGATEやから思考が普通やない、の範囲を逸脱しとるがな。

 

親的には娘みたいにbright系の方がありがたい(○´д`A)フキフキ

 

でもって、giftedやから社会で成功できるわけでもない。

若い頃はうちも思考回路が独特やった故の苦労もあったし、息子かて今みたいな調子じゃどこの職場でも長続きせえへん。企業側から平身低頭してくるずば抜けた天才でもない。変な矜持に溺れるよりも“普通に”周囲と楽しく気持ちよく働ける方が大事。

 

息子は「課外活動を頑張ったからっちゅーて一流大学に入れるわけやない」て主張したいがために、MIT(マサチューセッツ工科大学)に不合格になった学生の話を持ち出した。

「彼はAPクラスをたくさんとってGPA(学業成績平均)が4.2(通常最高は4.0)、スポーツもし、ロボテックイベントにも参加してあれこれで、MITに提出した小論文も素晴らしい。なのに、不合格になった」と息子が鼻息荒く述べる。

うちは一通り拝聴してから「そんなけやっても不合格になるんやったら(ゲーム三昧の)あんたはどうなるねん」て意見したら、息子は「あっΣ(・ω・;)」の後エヘヘ〜って笑って、喧嘩腰の態度が瞬間消滅。現金息子

 

おかんも伊達に27年(+●●年)生きてきてませんよ?

 

息子には別にMITやCal Techへ入学して起業億万長者になってほしいわけやない(無理ぽ)。自分と家族をたっぷり食わせて楽しくゆとりある生活できる(左翼に染まらない)男になってくれたら良い。

娘にも女性官僚だの役員だのになってほしいわけやない。普通に気持ちよく仕事して素敵な配偶者と(左翼に染まらない)幸せな生活をしてほしい。

 

息子には「磨いてないダイヤの小汚い原石と綺麗に緻密に彫像されたクリスタルでは、普通の人は後者を買うんや」と日々言うてます。厳しく磨かれてこそダイヤも輝いて価値を示せるわけやし、磨く価値が大して無いダイヤなら誰もあえて磨かんで。

 

今日の天気予報

Today36℃まで上がる!て言うときながら最高気温は17時の33℃止まりが、謎。息子みたいに、謎。

遅い午前からぬくい強風吹いとります。

で、午後になると

ちゃんと36℃まで上昇しとるやん滝汗 しれっと気温幅も37℃へと柔軟に変更。

 

今日は暑くなるで〜って言うてんのに、トレーナー&ミニスカ&タイツで登校した娘…ファッションとして譲れんかったらしい。トレーナーの下は裸。脱がれへんやん!て言うても、ファッショニスタは譲らない。そのまま校舎へ去ってった滝汗

教室はエアコン効いてるから良くても、外で遊べへんやん…。息子のようにこだわりに命をかける娘も、賢さが危ぶまれる。

 

社会で成功するのは賢い系のが多いと思うおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村