在米の人間(や、米国を旅行する人たち)が困るのは、どのシャンプー&コンディショナー(リンスのこと)を選べば良いのか滝汗という件。

 

うちが現在満足してるのは、GIOVANNI(ジョヴァンニ)というメーカー。

硫酸塩(sulfate)を使ってへん、というのが一番のポイント。旧来の石鹸にもそれは含まれてへんので、お肌に優しい。sulfateは汚れをよく落としてくれるけど、その分色々きつい。ジョヴァンニはエコを意識したオーガニック系なメーカーなのでそんなきつい化学物質をできるだけ排除してあるとのこと。

 

で、ジョヴァンニのヘアケアが気に入ったものの近所のスーパーやドラッグストアでは売ってない。

Whole Foodsまでわざわざ行くのも面倒。

せやからオンラインで直接メーカーから買うことにした。アマゾンはできるだけ使わないおばちゃん。

 

ウェブサイト見てびっくり。

うちが使ってるのは250mlの普通ボトルやけど、もっと大きいポンプ式の製品はもちろんあり、なんと1ガロン(3785ml)のボトルも売られてるやんポーン

さすがメリケンさん滝汗

 

初回のお客様は2割引、とあるからこれを活かしてシャンプー&コンディショナーをそれぞれ1ガロンボトルで買うことにした。そうすると普通のボトルで買うより半額になる計算。

 

さくっと配達されたのは、どかーんと紛れもない1ガロンボトルで口がでかい。

ここから口の小さな普通ボトルへの補充方法を色々考えて、本日実行。

秘密兵器は、これっ。

(画像:allexpress.comより)

アイシングバッグを使ってん。

使い捨ての物を夫が前に買って、1枚だけ使ってず〜〜〜っと放置してるんをキャビネット内で見つけてる嫁。最初はジップロックを使おうかと考えてたら、そういやアイシングバッグがあったはず!と思いついた。

ガロンボトルからどろどろとこの袋に注ぎ、先っぽをはさみでカットして、口の小さなボトルにぷしゅ〜っと絞って注げばあら便利、見事に綺麗に作業完了よ(#^.^#)

 

注ぎ残しはまたガロンボトルに戻しちゃったわ。まぁ、アイシングバッグは新品やし、雑菌繁殖の心配はそんなせんでも大丈夫やろう。

あのガロンボトルな、むっちゃ使いづらいから、通常は業務用として美容院が買うんかもな〜。

 

さて。

息子もこの頃おかんのシャンプー&コンディショナーを使うんで、無駄遣いされるんが嫌で、息子用にとAvalonのオーガニックを買ってみた。娘が使ったら「(長くて細い)髪の毛がキシキシするショボーン」と不評。娘にはジョヴァンニを使ってた。

息子も最初はAvalonに文句言うてたけど、使い続けてなんか髪の毛さらっと光ってるで?びっくり

 

Avalonは息子に使い切らせて、それからうちのガロンなジョヴァンニを共用予定。

 

気になってたOGX(これもオーガニック系)てシャンプー&コンディショナーの件もついでに。

これもメリケンさん&在米の人々に人気で、近所のスーパーでセールになってるんを目ざとくチラシで発見して息子に使わせようか?と買ってきてん(動物実験扱いされる息子)。

種類が多いから、コンディショナーの匂いをくんくん嗅いでたら、ひとつバフっとコンディショナーのしずく(?)が飛び出して鼻についたやん(*ノω・*)テヘ

 

娘の髪をOGXで洗うついでに自分でも使ってみた。

娘はしっとりするOGXが一番気に入ったとのこと。うちも髪がツヤっとしてええ感じやけどな、香りがちょっとしんどいキョロキョロ 夫は「いい匂い〜おねがい」と喜んでるけどな、常に髪の毛からほわ〜っと香りがし続けてると嗅覚鋭いおばちゃんには辛いねん。

 

ということで、節約術とボトルからの移し替え術と、ヘアケア製品の諸評ちょびっとでした。

もしよろしければ参考になさってくださいまし♡

 

詰め替え用がある製品が好きなおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村