それは、胡散臭い詐欺電話。
夫のお見舞いに行こうと、金曜は子供たちを学校へ連れてった後にばたばた支度しとった。
ちょうどシャワーを終えて着替えてる時に、知らない番号から電話が。
サンタ・アナ市からで、もしや夫の病院からか?と出てみたらそうやった(病院はサンタ・アナ市には無いのに、なぜかそのように表示される)。
夫の病室が移動したと連絡をわざわざしてくれはった。
お礼を言うて電話を切り、なんやかんやとまた支度にとりかかった。
そうしたら半時間くらいでまたサンタ・アナ市からの電話。
何かしらと出てみたら、録音された声が「あなたのソーシャル・セキュリティ番号について、訴訟を避けるためにソーシャル・セキュリティ・オフィスから連絡です。通話希望の場合は1番を」みたいなことを言うやん。
?
そうしたら、女の人が電話に出た。背後では忙しそうな人の声らしきものが聞こえてざわざわしてる。
「どんな要件?」っちゅーてくるから、「いや、そっちから連絡あったんやけど。てか、うちはどこの誰と喋ってるん?」と尋ねたら「ソーシャルセキュリティオフィスの●●オフィサー。ちょっとあんたのケースを調べるから、フルネーム言うて?」と来る。
えっとぉ
うち急いでるし、なんか胡散臭いから「いや、うちも忙しいからこっちからかけ直すけど…」と答えたら、いきなりブツっと電話を切られた。
あぁ〜、そっか、あれは詐欺電話やったんやな、と確定。
落ち着いた時間帯に改めてかかってきた電話番号を見てみたら、いつもなら問答無用でぶちっと切る種類の番号。
例えば、うちの電話番号が (123)456-7890 とする。怪しい番号は (123)456-●●●● という感じで、下4桁や下3桁だけが違うものやねん。
クソ忙しい時に、うっかり出てしまうようなタイミングで電話かかってきて、むっちゃムカつきました
日本で言えばマイナンバーに該当するソーシャルセキュリティ番号は、うっかり知らん人に言うたら駄目。鵜の目鷹の目で悪いやつがだまくらかそうと狙ってるから気をつけないと。
他によくあるのは「あなたの車のワランティが切れるから、更新の連絡です」っての。いや、うちらワランティ購入してへんし。日本車やから信頼してますねん。
今日も夫のお見舞いに行ってきた。
体はほぼ大丈夫やけど、もう少し様子を見たいとのことでまだ退院許可が出ない。夫もしょんぼり。
おかん、もうしばらく気張らないとあかんわ〜。
明日は結構な量の雨が降るとのことでちょっとドキドキしてるおばちゃんに応援クリック
↓ ↓ ↓