昨夜は録画してた東京オリンピックの開会式を見た。

冒頭のシーンとか、長すぎ。気持ちはわかるけど、情緒たっぷり過ぎて退屈になってしもた。

もう少しぱっぱっとやってほしかったな〜。ガイジンさん達なら寝てしまうんやないかと。

 

バッハ、お話長すぎ。

もうええねん、あんた。いつ辞任するねん。

 

聖子ちゃんとバッハ、あの話の時ならばマスク外して良かったんちゃうん?と思った。

誰も周囲におらへんやん。

 

何より良かったのは、ドローンとピクトグラム。

あのドローン集合体をリアルで見たら感動ひとしおやったやろうねぇ。

そしてピクトグラムは日本的な笑いがあってコミカルさが突き抜けてた。保存版やん。

 

うちらは選手の入場行進を途中で端折ったの。そしたら最後の登場がアメリカ・フランス・日本の順番でかなり嬉しかったわおねがい

次とその次のオリンピック開催国やしね〜。

 

それからライブで自転車競技を放送してたのを見た。

箱根のあたりを走ってるんやろうか…緑豊かで風情があって、日本の郊外の姿にうちはついつい見入ってしもた。

もう何年も帰ってへんしなーおねがい

 

沿道の応援する人々がきちんと白線の外の路肩に収まってるのが、さすが日本。

夫に言いました。

「見て、これが文明人の行いやで。誰も選手を妨害するような応援してへんやろ。文明国の文明人の姿を、よ〜く見たって」

夫が笑って「じゃあ僕は文明人じゃないの?」と言うから嫁は「それを質問して良いんか?」と困惑ニヤニヤ

横に居た娘が「文明化って何?」と割り込んでくるんでおかんは「マナーを心得て他人に迷惑をかけず、きちんとルールを守る発展のこと」と教えたら意味がわからず困ってた様子笑い泣き

 

そこへなおも夫が「僕は文明人?」てしつこいから「まぁ、ローマに野蛮視されてたガリアやからなぁ…」と釘を刺しつつ「でもあんたはロードレースの応援で白線の内側に入り込むことは無いから、文明人やね」と認定してあげました。

 

女子の水球もちらっと見た。

すごいね、あれ…。しんどすぎる(;・∀・)

 

男子フェンシングで米国と韓国の試合があった。

韓国の選手は強いんはええけど、いちいち大げさにガッツポーズとかキメポーズとか暑苦しすぎた。あれ、ええんかな。フェンシングって貴族のスポーツやから上品にやるもんやないのか?と謎。

先日、ちょうど剣道の模範試合だのインターハイだのをYouTubeで見たとこやから、礼儀を重んじる日本の武道は清々しく美しいなーと再認識。

 

世界各国の選手たちが気持ちよく怪我なく健闘できますように!

 

トライアスロンや馬術も楽しみなおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村