今日もええ天気やーっ。

風が爽やか過ぎるし、むっちゃ快適やーっ。

暑いとこ・寒いとこ・天気悪いとこに居てはる人達には申し訳ないけど、うちは遠慮せんとしみじみ快適さを味わわせてもらうわー。

 

ラジオニュース聴いてたら、独立記念日の翌日は中央カリフォルニアがものごっつ空気悪くなったとのこと。そしてLA近郊の内陸部も空気悪いから、気管支弱い人は窓を閉めておきなさいと注意してはったくらい。

 

大気汚染の理由が、どうやら、独立記念日の夜の花火らしい言うてた滝汗

 

まぁ、どんぱちどんぱち打ち上げまくってたもんなぁ。

公式の花火大会以外でも、一般人が路上でバチバチバチと小さい噴火みたいな花火で遊んでたり、明らかに威力強すぎる違法な花火もバンバン上がってたし。

 

そんな煙が内陸へ吹かれて行ったとかなんとか、ニュースは報じてた。

 

普段LAの交通渋滞とかで空の下の方が遠目には薄茶になってたりするのは、内陸へはあんまり行かへんのやね。

排気ガスって下に溜まるんやろうか。

阿呆と煙は高いとこへ行って流れやすいんかな。

 

そんなこんなでふと思い出して、またまた久しぶりに地球上でどんなけ大気汚染が発生中なのかアプリで見てみた。

本日の14時半ころの様子。

北米はおおむね綺麗なもんやね〜。LAですらクリーンやんニヤニヤ

ノースダコタ州がものごっつ赤い…山火事か。

カナダのオタワも燃えてます(;・∀・)

極東は、と見るとロシアの東部がえらいことになってるねガーン これも山火事?

そしてシナ様は安定の大気汚染っぷり…。時間帯で言えばまだ朝の5時半やで。せやのにもうこんなに汚らしい空気を発生させてるんやな〜。

そして中央アジアのあたりも安定の汚染っぷり。真夜中やん、あんたら…。

面倒くさいからアフリカと欧州もまとめてチェック。

義父母達はまだ就寝前のデザート時間ってとこかな。欧州も綺麗なもんやね。

そしてアフリカもいつもの場所が何をしてんのか知らんけど、せっせと汚染発生させてますね。

汚染地域、安定し過ぎゲロー

 

うち、いつも思うんやけど…いつもブログでも書くけど…

先進国は現在これ以上の努力必要無い

でしょ?

これ以上努力しても雀の涙という意味ね。

 

なんで先進国でソーラーパネルを必死こいて山林切り開いて設置したり海上に風力発電設置したりの自然爆破壊してまで、推進せないかんのやろう。

熱海の土砂崩れはソーラーパネルがどうも犯人臭いらしいと聞く。昔からの観光地で土砂崩れが頻発するわけないから、原因は「近年の何かしら」の可能性が高い。

集中豪雨があったにしても、そんなものは過去200年間に何度も何度も何度も発生してると見るのが当然やし、豪雨のたびに土砂崩れが発生するような土地は観光地には成長せえへん。

 

ソーラーパネルは、カリフォルニアやネバダといった荒野にどーんと並べるに留めましょう。

 

地球温暖化を本気で心配する人は、眠ってる時間帯すら大気汚染しまくりのシナ様とアフリカと中央アジアに文句を言うべきやんな。

それとプライベートジェットで移動する金持ちやハリウッドセレブとかにも文句言うべき。

なんでこんな簡単なことを無視して、地球温暖化防止!て喚くのか、重ね重ね人類の七不思議。

 

以上、朝昼晩とエアコンが効いてるような快適な気候のとこから夏はエアコン無しで生活するおばちゃんからの素朴な疑問でした。

 

頼まれなくても節電しまくるケチおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村