『宇宙兄弟』を見るために、うちとこは日本アニメの配信サービスCrunchyrollを利用し始めた。

そうしたら『スラムダンク』『DAYS』『黒子のバスケ』を息子が気に入り、娘は現在『名探偵コナン』にはまり、みんなで『Dr. STONE』や『弱虫ペダル』見たりしてる状態。

 

そして家族全員が気に入ってるのが、実は『ぼのぼの』やねんデレデレ

(『ぼのぼの』公式サイトより)

 

このアニメの原作漫画を、うちは昔々バイト先だか部室だかにあるんを見て気に入っててん。

すごい間抜けなキャラが時に哲学的な鋭い指摘をそうと気づかずにしてたりしつつ、基本は間抜けな雰囲気。

とろくっさいぼのぼのやシマリスくんを、アライグマくんがこめかみに青筋立てて蹴飛ばすのがお約束で、うちはすご〜く共感したもんやわニヤニヤ

 

こんなほのぼのした漫画(アニメ)でも、アライグマくんはしょっちゅうぼのぼのやシマリスくんを蹴飛ばす、つまり、暴力振るうねん。

 

『スラムダンク』でも暴力シーンは毎回のように当たり前に出てくる…頭突きや喧嘩や流血は当然。

お茶の間アニメ『サザエさん』ですら、カツオがげんこつをくらっていたような気がする。

 

日本の漫画やアニメって、暴力シーンが多いな?

 

と、アメリカに来て気づいた。

もちろんうちがおばはんになり、子供を持つようになったんも、そういうのに敏感になった理由やと思う。

アメリカの子供向けアニメでは、泣いたり怒ったり魔法で懲らしめるはあっても直接的な暴力は無いな。

娘が気に入ってる『PJMasks』という小さい子向けアニメでも、悪いやつはいてもお互いに直接的な暴力を振るうことは絶対に無い。捕獲されてピンチ!って程度。

暴力シーンは大人向けのドラマや映画に限定されてるし、その度合いがレーティングで表示されてる。

 

それが日本だと、子供が見るアニメに普通にどついたり蹴ったり胸倉掴んだりが出てくる。

うちの子供達(&うち)はアライグマくんがぼのぼのを蹴飛ばすんを見て、桜木花道が桜木軍団に頭突きするんを見て、笑う。

だからっちゅーて、友達に暴力を振るってOK!と勧めてるわけやないし、うちの子供達は友達に乱暴はせえへん。

 

子供からひたすら暴力シーンを排除するアメリカと、生徒同士の喧嘩や先輩による後輩へのビンタなどを制限無く当たり前的に見せる日本。

どっちの国も暴力事件は発生してるし、いじめもある。

 

どっちがエエのかな〜って時々思う。

アメリカの学校は「ゼロ・トレランス」ってポリシーで、他者に危険を与える物品の持ち込みや他者への暴力は絶対に許さないとしてる。

暴力アカン!と非常に神経質になってる。

 

でもさ、実際はこんなけ必死に子供には暴力シーンを見せんようにし、学校での暴力やそれにつながる器物の持ち込みを制限してるのに、結果出てるか?

 

むしろ、BLMを良い言い訳にして、アメリカの若者が破壊行為や暴力や略奪に走りまくってるやん。

ああいうのに高校生が混じってるとは思わんけど、ある程度無菌でお育ちになったはずの若者が、大はしゃぎでヒャッハーしまくりやん。

 

なんかね、無菌状態で子供を育てるのって逆効果ちゃうかな〜?って考えたりするわ。

何も部活で先輩は後輩を問答無用でどついてOKってのやなくて、若い男子同士が喧嘩してどつき合いになるのって、人間として時にはありえることなんちゃうか、と。

てか、男子同士放置してたら戦いごっこが始まるしなチーン

 

犬を飼ったことは無いものの、子犬が家族を甘噛みすることがあるのは聞いたことある。犬だけやなく、他の動物でもあるらしい。

で、やりすぎたら親兄弟から「痛いやろムキーゴルァ!」で怒られるんやてね。

そして野生動物の群れでは、喧嘩のような遊びをしてお互いに強さを確かめ合ったり鍛錬したりもする。

草食動物でも群れのトップや雌を争って、流血沙汰の真剣勝負をしょっちゅうやっとる。

 

つまり、“暴力行為”は生物として当然のものってことやん。

 

なので生物である人間が戦うのも、当然のことやろう。

ただし現在は脳みそを理性的に使うまでに進化したんで、物事を解決する方法としてゲンコツや筋肉を使うのは奨励されへんどころか犯罪にもなる。

でも暴力とは、許される範囲のものと決して許しちゃいけないものとに分かれるんやないかな。

この境界線が数字と違って明確な線引でけへんから、いじめや過剰行為に繋がったりする。

うち的にはサザエさんがカツオにゲンコツするんは間違いやないと思う。

そして、こんなアニメを子供の頃からたくさん見てる日本の方が、アメリカよりはるかに安全な社会(街中にギャングがおらず、特定ヤクザ程度やからねぇ)。

 

そんなことをつらつらと、乱暴なシーンがどんどん出てくる日本アニメを見てたら思った。

 

うちは映画やドラマで血しぶきが上がる銃殺だの拷問だのは本当に見られへん。リアル過ぎるんは不必要やろゲロー

昔の映画なら殺人シーンはうまく描写して、殺される人を映さないから安心なんやけどね〜。

 

あっ。

日本のアニメはエロい描写も多いな〜ニヤニヤ

息子が見てる『食戟のソーマ』でも、美味しさに感動するシーンがなんでいちいち裸やねん〜笑い泣き

他のアニメでも巨乳女子のちちが揺れたりはお約束やしな笑い泣き

 

キューティーハニーに憧れた元少女に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村