ジョン・ルイス下院議員が先日膵臓がんで死去された。
うちは無知なんで、なぜにそんなに大騒ぎになってるんかと思ったら、この方はキング牧師と一緒に公民権運動に携わった方やってんねー。
キング牧師と一緒に登壇した最後の生存者やったんやて。
今朝ニュースを見ようとTVつけたら、どの局もルイス下院議員の葬儀生中継。
ブッシュ元大統領やオバマ元大統領も参列してた。
3時間はたっぷり中継しとったみたい。
まぁ、BLM運動で黒人の命だけ(ただし黒人警官やトランプ支持黒人や黒人ギャングに殺された黒人一般市民・子供は除く)がやたら強調されてる中やから、BLM大好きメディアとしてはここぞとばかりにアピールする機会やなと計算してるんやろう。
ちょっとググってみたら、面白い昔ばなしが出てきた。
BBC NEWSより
そこから抜粋↓
ルイス議員(民主党、ジョージア州選出)は13日、NBCの番組でトランプ氏について、「当選させるためロシアが協力したと思う」、「(ロシアが)ヒラリー・クリントン候補の勝利を妨害した」と発言。自分はトランプ氏を正当な大統領として認めないので、20日の就任式は欠席すると表明した。
これに対してトランプ氏は14日、ルイス議員を攻撃するツイートを連投。「ジョン・ルイス下院議員は、選挙結果についてでたらめに文句を言うよりも、(犯罪まみれというだけでなく)ひどい状態でボロボロな自分の選挙区を立て直して助けるに、もっと時間を使うべきだ。口先だけでしゃべりまくってるだけで、なんの行動も結果もない。残念だね!」などと書いた。
この話、覚えてるわー。
でもまだトランプおやっさんの手腕を知らんかったうちでも、おやっさんの言い分はもっともやなと笑えたし
BBCの報道の仕方もすでに偏ってるね。
ジョン・ルイスの発言は根拠無しの憶測で勝手に「ロシアがトランプに協力して、クリントンの勝利を妨害した」と決めつけてる。
これは明らかなデマの流布やと思うねんけど。
そしてトランプのツイートは攻撃やなく、事実を指摘して嫌味言うただけやろ。
ルイス議員は結果的に17選(!)されてるのに、その間ジョージアはどんなけの改善がなされたんやろうか。
口先だけでしゃべりまくってるだけで、なんの行動も結果もない。
まさに、これ。まさに、ぐうの音も出ない痛いところを突かれてるやん。
公民権運動の最後の生き残りアイコンであるジョン・ルイスに対して、ここまでズケズケ行ってのけるのはトランプ親父くらいやな。
それはともかく、この「口先だけでしゃべりまくってるだけで、なんの行動も結果もない。」て言われるような人、結構おるよね〜。このブログ書いてる人もやね〜おやっさんに「You're fired!」されるね〜。
さて、なぜにうちが朝からTVをつけようかと思ったかっちゅーたら、本日の朝に火星に向けて探査ローバーPerseveranceが旅立ったから。
その打ち上げの様子はネットで確認したけど、TVではどんな風に紹介されるか見たかったんよ〜。
ところがTVでは、若い頃は熱く活動したものの議員になってからはご意見番として以外ではたいして実務的手腕を発揮することなくこの世から旅立ってしまった80歳男性のお葬式ライブが3時間以上は続いてた。
むっちゃ冷たい人間で申し訳ないけど、亡くなった人を偲ぶ気持ちはわかるものの終わった過去を派手にアピールするなら、未来を切り拓く冒険の尖兵を送り出したNASAの仕事に惜しみない讃えることも必要ちゃう?とうちは強く思う。
TVを何度も点けたり消したりしてたら、昼のニュースでやっとこさちょろっと発射の件が出た。
ローバー開発・製作やロケット打ち上げに使われた莫大な資金、それに携わった人たちの熱意と苦闘と努力。
それらが無事に実った打ち上げ成功の動画を見た時、うちはものすごく感動したな。
最初の1分だけでも、忙しいなら30秒だけでも見て欲しい動画↓
Perseveranceは7ヶ月かけて火星到着予定。
そして地表サンプルなどを10年後に地球に持ち帰るっちゅー、さぶイボ出るようなミッションを背負ってる。
詳しく知りたい方はこちら↓
こんな巨大プロジェクトについてメディアがほとんど伝えへんのは、NASAの予算を増額して宇宙開発に積極的なトランプを支援することになるから?
うちが初めてTVで報道されたんを見たんも、右よりなFOXが最初やで。
打ち上げ成功って快挙も、明日でもかまへんから希望に満ちたニュースとしてメディアはもっと報道すべき…ミクロなチャイナウイルスと日々闘ってストレス溜まってる人たちに元気を与えたいなら。
志村けんがチャイナウイルスに殺された時は大ショックやったおばちゃんに応援クリック
↓ ↓ ↓