白:グループの中では実は一番賢い。上下関係に細かい。
黄:あまり何も考えていない。穏やか。ビビリ。
緑:マッチョ。グループのボス状態。あまり何も考えていない。
これ、我が家のセキセイインコの性格でござる。
緑が一番強く、カゴの中では王様状態。
白は緑が来るまでは短い王様時期があったけど、今は虐げられている。緑がエラっそーで怖いからいつも緑の動向にびくびくしている。
上の写真は、寝る時にいつも取り合いになるブランコを両者とも譲らなかった奇跡の一枚。
緑インコが育った今はこんなこと、ありえない。
黄色は、同時期に買われてきた緑と仲良し。喧嘩はしない。
この写真は鼻にくっついた綿毛が呼吸ごとに動くのが面白くて動画撮影した一コマね。
うちにとってはどのインコも可愛い
色が違っても、どのインコも本当に綺麗。
でも、緑インコのオーラは半端やないねん、正直。
たくさんのセキセイインコがカゴに入っているのを眺めて、息子とうちはこの緑インコが圧倒的存在感を放ってるのに気づいたんよねー。絶対この子や!と一瞬でふたりで決めたね。
緑と同時に連れ帰った黄色は、まるっきりインパクト無し。
本当はこの子の兄弟らしき方を選びかけたんやけど、そっちは風邪ひきっぽいのであきらめてん。
なので黄色の子はインコオーラ虚弱…
自己主張があまり無く、うちが近づいたらすーっと逃げたりするし。でも夕方以降はなぜか離れず素敵な歌をうちに謳ってくれたりする。
白インコは緑と喧嘩して勝てないとわかってるけど、たまに闘ってみて、やはり勝てない。
緑と黄色が仲良くいちゃいちゃ(オス同士で)してるんを寂しそうに見てたり。
黄色と仲良くしようとしたら、緑に追っ払われまくったり。
こんなインコ達を眺めてると、見た目の色より中身やなぁとしみじみするわ。
セキセイインコのメスはつがう相手を色やなく、気が合うか、立派か、病気やないか、ちゃんと餌取ってくる能力あるか、で決める。
しかーし!
こんなに平等なセキセイインコに差別が
緑インコは、並セキセイと呼ばれてちょっと安い(自然界にうじゃうじゃいるプロトタイプやから)
上の黄色や白はハルクインと呼ばれて、ちょっと高い
赤い目をしたルチノーと呼ばれるのは、さらに高かったりする(珍しいから)。
まぁ、お店によるけどねー。
3羽そろって長生きを願うおかんに応援クリック
↓ ↓ ↓