うちは野生の生き物に興味があるただのおばちゃんなんやけど…現在侵入者扱いを受けてるねん。

誰から?

 

Mockingbirdから(TдT)

 

日本語ではマネシツグミと訳されるように、モノマネがとても上手。

本体は百舌鳥くらいの大きさでしっぽが長く、大きな声で多彩な歌を聞かせてくれる。夜はうるさいくらい

Google画像

このマネシツグミが、我が家の表庭にある紫の木(裏庭の紫の木とは異なるタイプ)に巣を作ったんよね。

 

時間を遡ると、昨冬にその木を剪定した時、うちは鳥の巣を発見した。

誰の巣やろ?と謎やった。

 

そして今回、ハチドリの雛達が巣立ったのに、その雛に似たピィピィ声が表から聞こえるようになってん。

もしやハチドリの鈍臭い子がママを呼んでるんかと行ってみたり。

 

そうしたら、ある時表の紫の木のあたりから、ふわっと飛び出して塀の上に留まったんがマネシツグミ。

こっちをじーって見てくるねんで。

 

最近マネシツグミを表庭周辺でよく見るな〜とは思っててん。

見た目綺麗やし飛ぶ姿が優雅やし、うちは割と好き。

Google画像

でも今回ピィピィ声のする木から飛び出した成鳥で、彼らが営巣して育児してると確信。

数日前に紫の木の下へ行って目を凝らしてみたら、発見!

わかりづらいとこに、上手に隠して巣を作ってあったわ〜ポーン

 

今朝、車を出そうと表へ出たら、屋根の上に1羽おるやん。

これは写真をブログに載せねば!と近寄ったら、微妙に距離を置かれて飛び去られた。

1のとこに居たのが、連れ合いのいる2へ飛び去られた。3の木にある巣を護っている。

その時に危険人物認定されたみたいやねん。

多分「このババア、許さんムキー」と認識中↓

 

さっきね、ピィピィ声を録画してハチドリみたいにご紹介♡と思ってスマホを持って玄関開けて数歩出た瞬間、

 

シューンとこちらへまっすぐ向かってくる鳥影ガッチャマン

マジ怖し滝汗

 

マネシツグミは雛を育ててる間はかなり凶暴になって、自分よりはるかに大きいカラスにもガンガンに攻撃を加えるねん。ペアで寄ってたかって、みたいなこともある。

 

うち、鳥の味方ですねん!滝汗て言いたいけど、聞いてくれへんし。

レスキューしてたのに、ハチドリのママにも怒られたし笑い泣き

 

てなわけで、ここに住んでるおばちゃんやのに、侵入者として攻撃対象になってしまった。

真剣に、玄関を出る時にはダース・ベイダーのお面をかぶろうかと考えてる。突かれたらかなり痛いし、顔を攻撃されて怪我したら洒落にならんし。

 

裏庭ではハチドリが2回営巣するのを見、表庭ではマネシツグミが多分昨年に続いての営巣。

ググったら、マネシツグミは同じ巣を再利用することは滅多に無いらしいんで、昨年の巣を捨てたのは彼ら的にはどうでも良いことみたいでホッとした。

 

バッタもよく目撃するし、黒いトカゲ(マネシツグミの餌になる)も大小取り混ぜてほぼ毎日見かける。爬虫類好きなのでOK

芝刈り直後の裏庭には、何か落ちてるんかして、1ダース近いすずめ達が遊びに来てた。

今年の我が家は賑やかやな。

 

野鳥の縄張りに住ませてもらってるおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村