なぜなら、新たなる日曜大工計画を思いつき、実行開始したから。

 

それは、パティオ大改造。

 

先日夫はふと思いついてシロアリ業者に家のチェックを頼んだ。

すみやかにおっさんが登場して診断するに「家本体は問題あらへんけど、ちょこちょこケアした方が良い箇所がある」とのこと。

そのケアには約300ドル…まぁ、家自体をテントで囲って薬使うのに比べたらすべてが屁みたいなもんです。

 

シロアリ業者のおっさんはその際「パティオのあの辺とこの辺もシロアリに気ぃつけや」みたいに言うんで、夫はパティオすべてを撤去することを思いついた。

パティオの板が少し緩んでるところもあるしね。そして多分裏庭建て増しがなされた約30年前に今のパティオも作られたと夫は見る。

 

パティオの日曜大工にときめいた夫は、早速調査開始してた。

夫は木材やなく、やはりコンポージットという素材を使いたい。これはお隣さんとのフェンスに使った素材で、木材とは違うけど木材みたいなの。強靭で日焼けやシロアリや水に強く、色も綺麗。

 

妻に色んな写真を見せて同意を求めてきた。1例がこんな感じ。

お洒落やろ〜っラブて言うても「こんな凝った色違いとか斜めとかウザくて要らん」とあっさり妻に却下されて悲しんでた。

パシッとシンプルに、禅寺のようにさっぱりやってくれ!(その方が早く作業終わるしなニヤリ

水を差してくる妻の態度はともかく、YouTube先生、グーグル先生などの力を借りて、プロジェクトに情熱を燃やしてます。

 

こんな写真↓を見て、ときめいてはるわ。

 

で、今日は昼過ぎから早速作業にとりかかり、パティオ上の藤棚って言うん?スカスカの屋根みたいなのを破壊し始めた。

夫、うちの園芸用帽子をかぶってるやん。女性用やねんけどね…。

夫のほうが頭蓋骨大きいんかして、風でも飛ばへんみたい。逆にうちは夫の麦わら帽子が顎紐付きなので最近はそっちばっかり使ってる。

 

写真の後ろには、うちがちょうど昨日剪定した紫の花の木が映ってますニヤリ

ついで言うと、紫の木の左にある桃の実も頑張って摘果したし、雑草ボーボーやったんを芝刈り(もはや芝生ちゃいますけどね)してスッキリ。

 

夫は藤棚(ということにしといて?)の上部に渡してある木材を比較的簡単に引っ剥がすことができた。

シロアリやなく、長年の雨風ですっかり脆くなってたんやて。

狭い裏庭やけど、ゆったりと場所はとってあるパティオ。しばらく使えんなぁ。


ハチドリママちゃんはまだ裏庭のフィーダーに来てたんを昨日目撃した。

今は育児してへんはずやし、作業には絶好のチャンスやね。

フィーダーはパティオ脇から離して、桃の木の枝にぶら下げてます。

 

パティオドア脇に置いてあるカゴ内のインコ達が、騒音や上からの落下ブツやでかい夫がウロウロするのにびくびくしてるわセキセイインコ青セキセイインコ黄ハッ

 

日曜大工よりも買い物に行きたい妻に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村