そういや、うち、米国市民権申請をしてたんよね〜。忘れるなヴォケ

4月上旬に指紋採取予約があったのに、武漢ウイルスのせいでキャンセル。キンペー&中共タヒんで?

それから3ヶ月ほど経つけど、移民局からはなしのつぶて。

 

で、申請状況だの進捗だの予約だのを確認できるウェブサイトを見てみたら、取得予定時期が全然変わってへんねん。

12月、と記されてる。

2ヶ月前も「取得予定時期12月」て表示されてた。

 

移民局…ぼちぼち仕事してるんやろうか。

んなわけ無いわなぁ〜

 

現在うちが持つ永住権はめでたく今年の12月で切れるねんで〜?

間に合わん場合はたった数ヶ月のために永住権を高いお金を払って更新せないかんのかな。

そんな場合は、もちろん値切るけどな。値切りが許されるんかどうか知らんけど。

 

と、一家で唯一人外国籍オンリーである自分の身分を心配しとりましたら…子どもたちのパスポートが軒並み失効しとった滝汗

てか日仏米(5年もの)すべて今年の春に失効しとるやんけ、ゴルァ〜滝汗

 

メリケンパスポートは取得が簡単やから、旅行予定が立ってから申請も可能やけどさ、また武漢ウイルスの第二波だか第三波だかがごぉっと元寇襲来したら、うちの市民権みたく申請自体棚上げになってしまう可能性あり。

 

おフランスのパスポート取得自体も、サンタモニカだかの領事館に行けばエエだけのはず。

 

でも、日本のパスポートは一旦有効期限が切れてしもたら面倒くさい。

大阪市の区役所から戸籍を取り寄せないとアカン。

手数料の支払いは国際郵便為替やからUSPS(郵便局)へ行くんもクソ面倒くっせ〜ゲロー

と思ってたら、なんと

国際郵便為替の扱い終了

やてポーン しかもこの春…。

 

タイミング悪っ。

大阪市は「申請書に現金を同封して国際現金書留で送れ」て言うとるけどな…。日本円を送れ、っちゅーてるねん。そらそやろけど。在ジンバブエ邦人からジンバブエ・ドル送られたらものごっつ困るし。

兄がうちの子達に送ってくれた日本円お年玉を貯めてあるんで、それを使おうえーん

息子は日本のお札が珍しい上に現金大好きやから自分の財布に入れてるねんけど、取り上げようニヤニヤ

 

で、お金の件は力技でなんとかなるけど、問題は戸籍取寄せ申請のタイミング。

戸籍も有効期限あるんで、早く取り寄せ過ぎたら、LA領事館がオレンジ・カウンティで開催してくれる出張サービスで「有効期限切れてるやん。アカンやん」言われる。

そして武漢ウイルスのせいで、領事館が出張サービスをいつ開催可能かもまったく不透明。

 

いざとなれば、近い未来に日本へ旅行が可能なら、子どもたちはお手軽メリケンパスポートで入国し、直接大阪市の区役所へ行って戸籍を取得(ついでにパスポートも?)、って手段もあるわな〜。

 

夫に言わせると「日本のパスポート、必要か?」という禁断の発言をさらっと。

日本のパスポートは世界で一番信頼性と格調が高いんですが?

あなたの祖国みたく取得してから手書きで署名するようなふざけたしろもんやないですよ?

あなたの祖国みたくテロリストが使いまくってて信頼性が低い物体やないですよ?

 

まぁ…実際のところ、子どもたちが日本へ入国したんはたったの1度だけ。

夫とうちが出会ってから日本へ行ったんは、たったの2度だけ真顔

過去5年で我が家の海外旅行が6回、国外滞在が合計82日。

そのうち日本には1度だけで14日。それ以外はぜ〜んぶ、おフランスやんけ。ちっ。

(以上、すべて移民局に提出した時のデータで自動的に計算されている)

 

現在EUからは「武漢ウイルスの状況が悪いアメリカからの渡航はダメッ」になってるから、今年中は義父母とうちらが実際に会うことは無理やろう。

で、来年、もし落ち着いたら…夫は「僕の両親に会いた〜いショボーン」て言いそうやな。

そうしたらまたあっちへ行かないとアカンわけ?

いや、うちも日本で親しい面々に会いたいし、買い物したいし、カラオケ行きたいし、何よりもフランスよりも美味しい食事しまくりたいねんけど。

 

実際、ぼけっと自宅警備員もとい専業主婦させてもろてるから、稼いでくる人に文句言えない身分。

そんな寄生虫おばちゃんはパヨクを見倣って若者(子どもたち)を裏から扇動して「日本へ行きた〜い」とデモさせてるわニヤニヤ

 

とにかく、外国人として外国に住むと、うっかりが許されへん上に予定外の事態が発生するから油断禁物。

て、油断してるけどな。

 

次の旅行は日本で義父母とランデブー♡の可能性が高まるんを怯えてるおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村