今朝、ハチドリの雛をレスキューした。覚えてるだけで、これで3回目やわ。

 

事の起こりは、雛ちゃんが多分空腹で「餌〜っ」て騒いでるとこから。

何故かママちゃんは同じ巣の縁に留まってるのに、餌探しに出えへんのよ。

以前はすずめ達が大量に裏庭を飛び回って遊んでるから、警戒してるんやと思った

でも、すずめがたいして居ない日の朝も、同じようにじーっと巣の縁にいるんを何度も見た。

 

そして昨日から気温がぐっと上がり、乾燥している南カリフォルニア。

今朝から気温はどんどん上昇して、髪の毛が静電気を帯びてきてた。

なのに、餌探しせずに巣の縁にハチドリのママちゃんはいた。

 

母子3羽そろって、くちばしをパカッと開いてるねん。

雛ちゃんはお腹すいてるんやろうけど、ママまでパカッと開いたまんまってのが理解不能。

怒ってるわけでもなさそう。暑いんやったら花の蜜かフィーダーの砂糖水を飲みに行ったら良いのに?

 

そして空腹のためか暑いから?か、雛たちがごそごそと動き回る。

背伸びしたりする。

かといって、ママ鳥の方を向いて餌をねだるような感じでもなく。

(ここに動画をアップしたかったけど、何度試してもうまく行かずショボーン

なんか雛が落ちそうやなぁ…と心配になって、うちは何度も巣を見に行ったやん。

 

そしたら、ほんまに巣から落ちてたポーン

っちゅーても、幸い片足の爪が巣の縁を掴んでたから、ぶら下がる形になってた。

ママ鳥はじーっとしてるだけ滝汗

 

うちはスマホ掴んでぶら下がってる姿を一瞬動画撮影してから(でもされてへんかった笑い泣き)、雛ちゃん救出に。

うちの頭より高い位置にあるから、なかなか難しい。

雛ちゃんを手のひらで巣の中へ押し上げる作業が、簡単にはいかへんの。それでもやっとこさ、雛ちゃんは巣の中の兄弟の上に乗っかる形で安全圏に復帰デレデレ

 

この間ね、ママ鳥はもちろん巣から離れたけど、ずーっとヅィーヅィーと喚きながらすぐ近くをホバリングし続けてたんよ。

うちを攻撃することは無かったものの、雛達を心配してでかい人間相手に威嚇し続けてん。

母は強し

 

さて、落ちかけてたうっかり雛ちゃん。

ぐったりと腹ばいになり、死んでへんかと心配になったけど、まばたきを確認。やがてその子は落ち着いたら頭を持ち上げてた。

落ちた子↓かなり育ってます。

 

そしてママちゃんも戻ってきて給餌してたから、ストーカーおばちゃんも一安心。

 

ひとつ懸念は、足の爪が巣の縁に引っかかったままかもしれんということ。

それを確認しようと踏み台持って裏庭行ったら、即座にヅィーヅィーとママちゃんからの警告が滝汗

すぐ近くにおったみたい。なので尻をからげて逃げました。

 

でもしつこいストーカーなんで、落ち着いた頃合いを見計らってそそくさと撮影デレデレ

落ちかけた子は向こう側に移動済み。足の爪が引っかかって無かったんで、安堵。

 
5月24日に最初の雛が孵化したから今日で2週間と3日目。孵化から22〜25日で巣立ちらしいので、あと1週間位か…。
雛達は日に日に育って巣が狭くなり、動きが活発になってきたわー。

ツンツン筆毛が開き始めてるんで、この1週間で一気に変化するやろうな。

頼むから、もう落っこちんとってください笑い泣き

 

応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村