ハチドリの雛ちゃんが、孵化してたーっラブ

おめでとう、ママちゃんっハート

 

気づいたのは、昨日の夕方。

娘が「あれ? 餌あげてるんじゃない?」と指摘し、うちもその様子を目撃した。

 

今朝、ママちゃんが不在の間にこそこそっと近寄って撮影してみた。

おや…

卵が無い。
よーく見たら、すでに2羽孵化しとりますやん!?ポーン

てことは、卵からかえってすでに数日経ってるってことやん。卵よりずっと体がでかいよ?

時間差で産まれた卵は時間差で孵るはずやし?

 

抱卵期間は17〜22日なんで、そろそろやと思ってたら、最初の産卵が5月6日やから、早めに孵化してたわけね(今日は18日目)。

 

なかなか綺麗に盗撮…いや撮影できへんのでわかりづらく申し訳ないんやけど、巣の中4時の位置に卵のかけらが残ってる。

8時の位置に極小さいかけらも残ってる。てことは、ママちゃんは不要になった卵の殻を捨てたと思われる…。

 

で、ふと思い出したのが、ちいさな何かが巣の外に数日前からくっついてたこと。

これ↓

多分、ママちゃんが殻をぺっと捨てた際に引っかかってしもたんやないかな。

 

さて、ママちゃんが愛情深く優しく給餌する様子を撮影できたんで、ご紹介ウインク背中からやけどな笑い泣き

ハチドリは、特にこの種族Allen's Hummingbirdはやたら攻撃的(穏やかなハチドリもいる)。でもママちゃんの慎重な給餌シーンを見ると、胸があたたまるわおねがい

最後にもぞもぞと巣に座るのがなんか愉快爆  笑

もっとわかりやすい給餌シーンが撮影できたら、またアップロードするわ。

 

さらに興味深い件。

4日ほど前のこと。うちが巣に鎮座するママちゃんを眺めてたら、メスのハチドリがぶーんとやってきて、巣の近くをウロウロ左右上下に移動するねん。ママちゃんは普通なら巣の近くに侵入ハチドリ来たら激怒して駆逐するのに、全然動かへん。

それで、「あぁ、娘ちゃんが来たんやな」と。

巣立ちからほぼ一ヶ月が経ってるのに、ハチドリの娘ちゃんはまだママの近くにいて、時々甘えに来るんやなぁチュー

ママ鳥は「しゃーないな」て感じで、最後には一緒にしゅんって飛んでったのも印象的。

 

今朝も娘ちゃんが遊びに来て、鎮座してるママの真横にしばらくホバリングしてから去ってった。

 

ハチドリは対ボディにおける脳のサイズが鳥類の中ではかなり大きいとのこと(最大かもしれんけど、忘れた)。

自分が育てた子供のことをわりと長く認識する能力があるんやな〜と感心した。

巣立ったら即「縄張りに来るな!おめぇはライバルじゃ!プンプン」と追っ払うのかと想像してたのは、間違いやった。

 

この小さな生まれたての命ふたつが無事に育っていきますようにおねがい

 

オレンジ郡もやっとビジネス再開にOK出た照れのも嬉しいハチドリストーカーおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村