外務省が色んな危険情報を時々メールで送ってくれるねん。登録してあるから。

そうしたらば数日前、オレンジ郡とLA郡でそれぞれ1名ずつが新型コロナウイルス発症したから気ぃつけや、と来た。

Σ(゚Д゚;)

まぁ、ね…。

遅かれ早かれ来るとは思ってたけどね…予想より速かったかな。

でもこんなのどかなオレンジ郡のどこでやね〜ん。てかアリゾナ南部マリコパっちゅー僻地でも1人発症ってのがようわからん。

 

CDC(米国疾病予防センター)の発表の報道はどーもぼやっとしてるの。

LA Timesによると、コロナウイルス発生地点の武漢に最近訪問した人、とさらっと書かれてた。

オレンジ郡の住民がわざわざこんな時期に武漢へ行ったアフォなのか、それとも武漢を訪問した中国人がLA旅行に来たのか。

OC Register(オレンジ郡のローカル新聞)では、武漢からのトラベラーで現在オレンジ郡に滞在中の50代、とある…からこっちの方がやや詳しい。

 

LA郡の患者については「最近武漢に居た」とこれまたぼやっとさらっとLA Timesは書く。さすがシナマネー食ってるだけアルよ。

こんなぼやっとした報道を許しておきつつ、当局は「人種や出身国や最近の旅行先を元に、人々を排除してはならない」なんてぬるいこと言うてはります。

 

いやいやいやいやあんた、自衛するなってこと?

 

中国系アメリカ人のママさんいてはるけど、中身アメリカ人ですごい素敵な人よ。

中国系ってだけで差別なんかせえへんで。

でももし彼女が武漢へ最近行ったと言えば、しばらくは物理的距離を置こうと決めるで。息子にもサッカーの練習は休めって言う。

学校での「やーい、ばい菌〜」っていじめと違って、問題が無いとわかるまでは「君子危うきに近寄らず」を実行すべし。

 

ランカスターからの帰途、夫が「まだ時間たっぷりあるから、どっか寄ってく? 久しぶりにサンタモニカはどない?」て提案してくれてん。

サンタモニカ、楽しいな…と思ってちょっと考えた。

 

あ。

アカン!ガーン

 

夫に「今な、あちらからの大量の観光客が来てんちゃう…?」言うたら、夫も察した。

 

数年前に夫はなぜか肺炎になり、ものすごーく辛い思いをした。痩せたw

あれを子どもたちが患うと想像すると、親としては肝が冷えます。

 

さらに油断大敵なのが、篭脱けのようなルートもある点。

先週金曜日に3歳から58歳までの18名が新型コロナウイルスに感染してるかのチェックを受けた。その中にはメキシコからのフライトでLA空港に入国した人物も含まれる。

 

メキシコからのフライトで新型コロナウイルスの疑い…?

 

ここで詳細な情報を隠蔽されてるために、想像力を働かせる

  1. 春節にロサンゼルス旅行したいアル。でも航空券が高いアル。
  2. (≧∇≦)ピコーン 武漢発ならメキシコ経由が安いアル!
  3. \(^o^)/ いえ〜い
  4. ゴホゴホ…
て経緯があったのでは?と。
アメリカ人がメキシコの別荘へ行って、そこから中国へ旅行して、みたいな方向で想像することもできるけどな。ちょっと斜めやな。
 
日本のデパートが「中国人の春節旅行が儲け時やのに…(-_-)」と売上減少を嘆いているとか。
実際に接客する従業員達やなく、上の人たちやろう。
似たような経済的効果が減ることを南カリフォルニアの当局も心配してるんかね?
 
それよりもハッキリ「事態が収束するまでは中国からの旅客は入国禁止」にすべきでしょ。
差別やなくて、衛生上の公益の方が先やろ。
これで日本やアメリカでアウトブレイクしたら、経済的人的風評的損益はシナ様のショッピング程度ではカバーどころやないで。
 
シナ様入国禁止措置が2週間早く取られてたら、うちらもサンタモニカに立ち寄って、買い物や飲食なんぞで多少の小銭は落としてたやろう。
今のままなら、ディズニーランドを始めとする観光地行きを避けるね(ディズニーは高すぎて行けないけど〜)
 
日本でも武漢からチャーター便で日本人達を連れ帰るけど、完全に防疫体制をとるとニュースで知った。
機内でも健康診断するらしいし、日本到着後も一定期間軽い隔離状態を取るとか。
でもさ、帰国日本人だけを囲ってもさ…大量の訪日シナ様を野放しにしてたら無関係の無辜の日本人が被害を受けるやん。
 
観光客よりも地元民を大事にせえへん当局のエライさん達が新型コロナウイルスに感染して思い知れと、真剣に願うわー。

 

自分と家族の身だけは守ろうとする自分に優しいおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村