昨日はちゃんと10分ジョギングしてきたよ。

ひたすら走り続けるのって久しぶりで、しんどいけど楽しかったわ。

子供たちも喜んでたし。

 

グラウンドに設置してある小さい野球ネット(キャッチャーの後ろ用)の横を走ったの。

そうしたら野鳥が数羽ネットの上に留まってた。

中の1羽が、アフリカの鳥やった。

グーグル画像

なんでわかったかっちゅーたら、去年の秋に見かけたから。

ママ友と学校の裏側駐車場でお喋りしてたら、やたら尻尾の長い小さな野鳥が大声でさえずってるんを見たんよ。

スマホ写真はいまいちやったけど、撮影した動画で種族を特定できてん。

pin-tailed whydahという名前で、日本語では天人鳥と訳されてる。

ペットが逃亡したと思われるものの、ちょっとググったら「この頃尻尾のやたら長い野鳥がオレンジ郡で散見される」てニュースがあったから、逃げたのは1羽やないのか…。

 

姿と模様にとても特徴あるんで、走りながらでも一発で同じ鳥やとわかった。

しかも他の野鳥はしゅわっと飛び去るのに、この天人鳥は根性座ってるらしく、数メートル横をおばはんと子供らが走り去るんを気にせんかった。

日本でもペットとして飼ってる人がいるみたいやから、野に逃げてもまだ人懐っこいのかもね。

 

多分、昨秋に見たのと同じ個体か。

つがいは出来ずにひとりぼっちのままやろうか。

でもなんだかんだで、他の野鳥グループにまぎれてたから、意外と楽しくやってるんかもな。

雌は地味なんで、もしかしたら一緒にいたかも?

 

逃げても元気にたくましく生存してる天人鳥を見て、ちょっと嬉しくなったよ照れ

 

他に小学校の校庭で見つけたのは、スケボーしてた高校生らしいピチピチ引き締まった裸の大将の素敵男子3人。

白すぎるのに目をつぶれば良い!

どうせ裸の大将ならターザン腰巻きだと、なお良かった

ジロジロ見れないのが残念やわ爆  笑

 

高校生はさておいて、おばはんが気合の入ってへん服でジョギングする姿はもっさかったとちょっと反省。

誰も見てへんって? ですね〜爆  笑

 

応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村