知らん電話番号から入電した場合、うちは速攻切ってます。

呼び出し音が鳴るんもウザいし、ほんまに連絡したいことがある人なら、留守電にメッセージ残すやろ。

今どきのスマホはどの地域からの電話か、てのも表示されるからありがたいね。

これはもしや?と未登録からの電話を受けてみたらば、病院からの連絡やった、てこともあります。

 

で、夫は律儀に未登録からのコールであっても「もしもし?」と電話に出るねん。

そうしたら、先方は無言。

で、またかプンプンと怒って切る夫。で、その番号を着拒にする。

てか、いちいち電話に出るんが悪いんちゃうか? なんでそんなんでストレス溜めるねん。

 

クレイグスリスト(個人売買)に品物を掲載してるから、知らん人からの連絡もあるけどね…そういう場合は留守電をお互いに活用すればヨロシイ。

 

ある時うちは、こういう知らん電話番号をコールしてしもた。

通話歴の一覧に残ってたんをうっかり触ってしもたの。もちろんすぐに切った。

そしたらほどなく電話がかかってきたやん。

どっかのおっさんが「もしもし?」言うから「もしもし?どちら様?」と応じたら、おっさんは「え、そっちがかけてきたんやん」と。

「いや、うち(知らん人に)電話してへんで。ほな」言うて切りました。あぁ不快えー

 

ちゃうやん、そういやうち、うっかり知らん変な番号にコールしてたっけ?と気づいたのは後の話。

ごめんね、知らんおっさん笑い泣き

 

この出来事を忘れかけてたある日、夫が言うてきた。

 

この頃電話番号の乗っ取り(ハッキング)が発生してるんやて。

勝手に実際の誰かの電話番号を使って(装って)、電話する。

その電話を受けても、無音。

以前はたいした件数やなかったのが、最近は電話コールの半数近くになってきたらしい。

 

なんと。

この迷惑な誰かの企みによって、うちはハックされたおっさんの電話にうっかりコールしてしもた説明がつくわけやね。夫がいくら着拒にしてもまったく無駄なのねん。

 

しかし謎は、誰が何の得があって、そんな迷惑行為を実行してるのかてとこ。

もちろんスパムメールと同じで、誰かが何かで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式の詐欺行為だのなんだのを働いてるんやとは思う。

けどスパムメールなら理由明快でもこの電話番号ハッキングについては、本当に意味不。

 

コンピュータを使ってやたらめったら電話番号を盗んではかけまくってるにしても…実際に生きた電話番号を探してるんやろうか?

うちがうっかり電話した後でも、特にこの迷惑電話が激増したわけでもないのよね。

 

可能性として考えられることは…

 

チャイの陰謀

ナイジェリア詐欺関連

テロリストの努力

 

あたりかな。

チャイの陰謀が一番説得力ある単勝一番アルよ。

ナイジェリア詐欺やテロリストにしては、根回し努力が根気良すぎで、大穴。

 

とにかく知らん電場番号は基本無視に限ると再認識。

さらには、何か「急を要する」「家族に関わる」出来事が発生したと連絡があった時に、一呼吸置いて冷静に考える心構えを持つことやな。

冷静さを失ったとしても、友達でも学校の先生でも近所のおっさんでも「どう思う!?」と相談するなら客観的な意見を聞けるし、自分も落ち着くやろう。

 

何よりも、自分だけは大丈夫ってな根拠のない自信は持たへんのが大事か。

 

自分だけは詐欺に引っかからへんと思っているおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村