日本行きの可能性が低いような気がする。

 

もし過去のように6月に行くんやったら、飛行機だの宿だの手配はもうしておきたい時期やのに、夫は何も言わず。

それどころか、「会社の重要な決定事項の発表が6〜7月にあるらしい」とか言うやん。

しかも夫は大学の講座を受講手続きした。

キャンパスに行くのはちょっと遠いから、オンラインにした。これが週末10回で8:00〜14:00(昼休み有り)とみっちり。

それにかかる講座費用が、なんと4000ドルポーン1時間あたり80ドルと計算する女

受講手続き前に夫はボスに「これこれの講座を受講したい。クリアできたら受講費を会社負担にしてもろて良いですか?」と尋ねてる。ボスは「それはとっても意欲的で大歓迎や」と快諾してくれた。

おかげで、4000ドル先払い。

先月はセダンのトランスミッションをリビルドして、これも3000ドル程の支払い。

 

お金だけやなく、よりによって6月下旬に大阪でG20サミット開催されるらしいやん。

なんかタイミング悪いっちゅーか、お空の神様が「行くな」っちゅーてるのか。

 

そして数ヶ月前に夫が言うてた話がうちの脳裏に残ってます。

「遠縁の伯父さんが、家系樹を作ってる。そしてこの6月にできるだけ親戚を集めた大パーティを計画してる」

それを聞かされた時、うちは「まさか自分も参加したいって考えてへんやんね?」とは言わんかったよ。

藪蛇になるやんニヤリ

 

正直、日本に行けなくても我慢はできるねん。

ホームシックにはなったことあらへんし、友達と会って馬鹿騒ぎだの馬鹿話だのしたいけど、我慢できる。

 

ただ、この頃モヤモヤと胸に湧いてる気持ちはね…

当分フランスの親戚達と会いたくない

てなの。

彼らが嫌いとかうざいとかやないねん。

面倒臭いねん。

彼らは良い人たちで、うちは恵まれてると思う。義父母もうちにはありがたすぎる良い人達。

 

でもね〜。

フランスに住んでるわけでもなく、フランス文化に深い理解があるわけでもなく、フランス語がある程度できるわけでもなく、なんです。

そんなのがず〜っとず〜っとフランス人達に囲まれて、彼らの流儀にずっと文句も言わずに合わせて、ってのはしんどいよ。

 

フランス滞在時のブログ記事で愚痴ったのは、フランス人達がいつまでも夜遅くまで延々と宴会しつつお喋りしまくってる中、うちはスマホで遊ぶこともせずにひたすら時間が過ぎるんを耐えてたこと。

スマホいじりしてると不貞腐れてるように見えるしさ、ティーンでもないおばはんやからお行儀よくしました。

 

ほ〜んと、退屈で死にそ。

しかも眠たい。

 

日本に滞在したんは、2015年6月下旬が最後。

それから現在に至るまで、フランス人達にうちが囲まれた(義父母やクロエ滞在、フランス行き)のは、8回。

勘弁して?真顔

 

で、この夏に別に日本に行けなくてもええの。

とにかくフランス親戚とは会いたくない。

いかにうちが忍耐強くフランス人とフランス文化に耐えてるかを夫がわかってりゃ良いけど、想像力が著しく欠けてるから無理。

日本で同じ目に何回も遭わせるしかない( ̄ー ̄)ニヤリ

 

夫がフランス行こう・義父母が来る言うてきたら、うち一人だけでも日本へ行く。

親友が泊めたる言うてくれてるんで押しかけて、友達の家をあちこちさまよいつつカラオケオールとか、漫喫オールとやらもしてみたい。おばはんやのに

 

っちゅーか、子供達も「日本行きた〜い」と合唱してるねん(;´Д`)

夫抜きでうるさい二人を連れて日本行きはちょっとしんどいな…親友も「ぎゃあぎゃあうるさい子供連れの泊まり一晩のみ真顔」言うで。

 

去年はうちから夫に「日本行けるかな?」て聞いてみたり、キャンセル料発生しない間だけ宿を勝手に予約してみたり、とコソコソ活動した。

今年は期待してがっかり、も嫌なんで、何もせえへんつもり。

ただし、夫がまた「フランス行くってのはどう?」なんて言い出したら、速攻「そんなお金と時間があったら、たまにはアメリカ国内とかカナダとか行きたい」と強硬に主張するつもりよ。

 

モントリオール旅行ならば最悪義父母と合流してもかまへんな。

一応英語が通じるはずやし義父母も仏語使えるし、素敵な街並みやし。

 

譲れない一線を決めたフランス疲れ女に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村