先日ちょろっと書いたけど、うちとこのセダンのトランスミッションがアカンようになってしもた。

新車で買ってかれこれ14年くらいか?

他はなんの問題もあらへんけど、数年前から夫は超近距離通勤でこのセダンを乗りまわしてきたから、セダンのトランスミッションに負担がかかってくたびれたんやろう。

車は時々長距離をストレス無く走らせてやる方が良いとは聞いてたけどね〜。

 

で、ディーラーへ持ってったら、メカニックのおっさんが試乗して一発で「トランスミッションをリビルドやな」て診断した。

 

どーでもええけど、このおっさんが臭かった…。

一体何日シャワーしてへんねん!?ゲローてくらいに、臭い。

嗅覚敏感なうち、運転席の真後ろに座ったから、せいぜい7〜8分程度でもすごい辛かったえーん

風呂入れ、メリケ〜ン!

 

トランスミッションのリビルドの見積もり(保障付き)がディーラーから来た。

正規部品となると、50万円を超える滝汗

ディーラーの取引工場だと4万円負けてもろて34万円言われた。

 

夫、その取引工場に電話して、しれっと見積もりを聞くと29万円やった真顔

 

てことをディーラーに言うたら、もちっと引きますってことで33万円に収まった。

それでも痛い。

クリスマスだの新年だの義父母滞在だので大出費の後やから、ことのほか、痛い。

夫もがっくり来てるけど、新車を買うよりは遥かにエエやん〜とあまり励ましにならん励ましを言うておく妻。

 

移動や送迎もミニバンだけでややこしくなる。

朝は夫が息子を連れて車で学校へ行ってから出勤し、車はオフィス待機。娘の登校はうちが徒歩にて。

ランチで夫が帰宅したら、ランチ後うちの運転で夫をオフィスへ送り届けて帰宅。

娘の下校お迎えは徒歩。すぐに息子を迎えに車で行く。

 

現在息子のサッカーチームは事情で練習時間が早くなるどころか遅くなってんチーン

なのでジムを再開したい夫と相談して、スケジュールを決めた。

夕方、夫を迎えにオフィスへ子供達と車で行く。

そのまんま自宅へ戻り、娘とうちは家へ、夫と息子はサッカー場へ。

息子を練習に降ろした夫はジムへ行ってエクササイズ。時間を見つつジムタイムを終了したら息子を迎えに行って帰宅。

 

こんな感じで、夫が実質的にサッカーの送迎をするから、うちには夕食の支度が落ち着いてできたニヤニヤ

それでも何か案件が発生した時に車が無い状態ってのは、アメリカでは不安があるもんですわ〜。

娘一人を自宅に残して、うちだけちゃりんこ出動ってできへんし。

 

てか、夫…自転車通勤したらエエのにな?

うちやったら嬉々としてちゃりんこ生活するけどな。オフィスまでなら片道10分程度ちゃう?

 

ディーラーによると、車の修理完了には1週間程かかるらしい。

来週末までにはめでたく復活して戻ってきますように。

それまで夫と子供達の予定をすり合わせる綱渡りが続く笑い泣き

 

応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村