毎週金曜日は娘の小学校ではフラッグセレモニーっちゅーて、旗竿の周囲に全校生徒集合し、送迎の保護者も時間のある人は端っこに立ち、言うなれば全校朝礼をする。

(息子の学校は月イチなんで、同じ学校区でも校長とか校風次第と思われる。)

 

その時にうちは長年付き合いのある日本人ママ友と仲良くおしゃべりをこそこそしてますニヤリ

彼女の息子君とうちの息子は同じ2008年生まれでもあちらは冬生まれやから、あっちが学年ひとつ下になる。

でも彼女の娘ちゃんとうちの娘は、同じ2013年生まれで日本ならあちらは早生まれになるのがアメリカではふたりとも同学年。

そして娘同士は今回同じクラスなのが嬉しい。

 

そのママ友がうちに聞いてきた。

「同級生の●●君ってどの子か知ってる?」

うちは顔は知らんけど、教室内に張り出してあったお絵かきは見たことがあるねん。

それが幼稚園児であってもこれはかなりワイルドな部類に入るってな殴り書きっちゅーかなんちゅーか…野生万歳って感じ?で覚えてた。

それを伝えたら、ママ友が実は…と教えてくれた。

●●君と毎回記載するんも面倒なんで、うちが今回命名したあだ名ジャミラ君と今後書きます。

 

ジャミラ、早速ママ友娘ちゃんの所有物を破壊したらしいガーン

スクールバスに乗った時、娘ちゃんの物を引っ張って奪ったとかなんとか。ちょうど担任の先生が目撃して叱ってくれたから良かった。

 

このジャミラ、実はキンダーに入る前から小学生の間ではかなりの有名人やったらしいポーン

ママ友の息子くんが利用するスクールバスをジャミラの兄か姉も使う。そうすると同じ路線の子達はジャミラを毎日送迎場所で目撃する。かなりの乱暴エピソードが積み重なってるらしい。

キンダーに上がった今では、ジュースのパックをバス内でびしゃっと握りつぶして周囲が大迷惑被ったと早速報告があり。

この件をママ友息子くんがきっちり担任の先生にチクったらしい爆  笑

「こういうのはきちんと報告しなきゃ」やてニヤニヤ彼は常に冷静で律儀

 

そんなこんなで、ママ友はジャミラの件をうちが知っているかどうか気になってたらしい。

ジャミラのワイルドなお絵かき、うちも何か印象に残ったのはいわゆる虫の知らせかしらん?

 

でさ、ママ友の息子くんはうちの息子より1学年下の4年生やねんけどさ、この学年の保護者達がすごーく濃いぃのよ滝汗

年をとってから生まれた娘を溺愛するとあるパパがいて、常に学校に「娘は」「娘の安全は」「娘のクラスメートは」とあらゆる面に渡って細かく要求してくる。

 

昨年小学校で生徒に声をかけてきた不審者がいたから注意せよ、という“事件”があった。

これにすくみあがった溺愛パパが、学校に「塀を作れ!」「せめてフェンスで囲め!」とかなりうるさく言うたけど、拒否られた。予算もあるし、私学やないし。

なのでこの溺愛パパってば、Homeland Security(合衆国国土安全保障省)にまで連絡して、小学校は塀で囲んで子どもたちの安全を守るべきやと進言したんやて滝汗

いや、そこは国家の安全を守る連邦機関であって、小学校のセキュリティはちょっとちゃうから。「壁作れ」はトランプに頼んでは?

 

この溺愛パパの執拗な要求が実って、今では小学校登下校時の保護者は「この黄色いラインから中には、ボランティア担当がOKするまで入らないでください」とうるさくなった。

いや…保護者送迎混雑と、授業中に不審者が生徒に声掛けしてくるんとはまったく質がちゃうねんけどな笑い泣き

 

変なのは溺愛パパだけやない。

ママ友の息子くんの学年がGATEのテストを受けて結果が通知された頃、保護者達が挨拶程度や顔見知り程度やのに「おたく、どうやった?」「スコアはなんぼやった?」「GATE行くん?」と探ってくる人たちばっかりやったんやて。

いや…うちの学年ではまったくそんなんなかったで。

仲良しのママ同士でもわざわざ結果確認なんかしないから、誰がGATEクラス行くんかとかお互いに話題にもせえへん。

GATEの説明会に参加してやっと「あぁ、○○君も同じ学校か」て知る程度。

 

ママ友の息子くんはとあるクラスメートの女子に濡れ衣を着せられたこともある。息子くんがいじめっ子に対して「やめたれや」て注意してくれたのに、なぜかその女子は「息子くんが暴力をふるった」と発言したからもう大変。

いじめっ子が自白し、他の友達による目撃証言があったから良かったけど、正義感強い息子くんはかなり傷ついた。

 

そして現在息子くんの同じクラスには、数年前転校してきた女子がいて、授業中に堂々でかいいびきをかいて眠ってるんやて滝汗

しかも毎日…。鬼部活に励む高校生ちゃいますよ。

南太平洋の島系な人種との話なんで、もしかしたら数年ほど時差が残る体質なんかもしれん、ってことにしとく?キョロキョロ

 

こんな出来事を色々うちもママ友から聞いてきたんで、今回札付きの問題児らしきジャミラが娘たちと同じクラスになったのは

「奥さん、あなたが妙なんを引き寄せてますね?ニヤリ

と言うときました爆  笑

 

小学校は保護者も含めて動物園じみてるなと思ううちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村