息子は5年生になって今の担任の先生が一番好きという。

なんで?

  • 宿題が無い
  • 教室内でおやつOK
なんとポーン
 
この宿題が無い、ってのは100%やない。

授業中の作業を時間内に終えることができへんかったら、持ち帰って自宅で仕上げる。この意味では、宿題になる。

でも授業中にきちんとやり遂げたら、自宅で特に何もせんでエエらしい。

 

え〜。(´д`lll)

 

何か単純作業でええから公文の算数みたいな量のある奴出して?

親が面倒見なくてエエやつ( ̄▽ ̄)

 

いつも息子が下校したら「宿題してから〜」「やることちゃっちゃとしぃや〜」って言うてたのに、宿題あらへんから何か寂しいやんえーん

 

この宿題無しに疑問を持った夫が、今日息子をピックアップに行ってくれた時、担任の先生に尋ねたんやて。

そしたら先生なりに色々研究して考慮した結果、宿題無しの方針を取ることにした、と。

この先生、実は「博士号」の持ち主やから、普通なら「ミセス○○」と先生を呼ぶねんけど、この先生だけ「ドクター●●」と呼ぶ。

そっか…ドクターが研究したんやったら素人が口を挟むのもおこがましいな。ちっ

 

ちなみに5年生GATEクラスはもうひとつあり、そっちも同様の趣旨で宿題は無い。

 

ふたつめのご機嫌な「教室でおやつOK」は、「加工されてない食べ物」「砂糖の入っていない飲み物」に限られる。

せやから果物やナッツなどがOK。飲み物に砂糖が入ってたら、こぼした時に蟻が来るから禁止とのこと。

 

これもドクターが色々知恵を絞ってみたんやろう。

てことで息子はスイカやメロンやりんごなどを学校に持ち込んで、綺麗に平らげてます。

スイカ落としても蟻が来るやんな?

 

今年のGATE5年生は2クラスともそれぞれ39名も生徒がおる。

3年生でスタートした時は合計50名くらいやったから、あれからじわじわっと30名程が新たに加わってきたわけやね。

息子と仲良し女子のブルックが今年のクラス簿から消えて、謎…。

1クラスに39人もひしめくんか真顔と不満を感じたものの、クリスチャンのママが早速学校オフィスにねじ込んで確認したところ、教室は広いのでギュウギュウ詰めにはならんと聞いてきた。

実際見てみたらまぁギリギリ許せる範囲。

 

でも39名がなんだかんだとスイカだのナッツだのあちこちで食べながら授業するって、昭和の公立学校で学んだうちにはすごい異世界やわ〜滝汗

一応みな勉強の飲み込みが早い子が多いから、そういう余裕をかますこともできるんやろうか。

宿題にしたくないから、授業中に必死で課題をやり遂げようって気持ちで集中するんやろうか。

 

GATEキッズやっちゅーても、うちの息子は毎日阿呆ばっかりして怒られてるし、クリスチャンは親と他所のおかんの言うこと聞かへんで怒られるし、ネイトは九九のテストで必ずどこかうっかりミスしてテヘペロやし、いかにも立派とかエリート然してるとかまったくあらへん。

それでも授業中はそういう子供らの扱いを知ってる資格持ち先生が指導したら、ピシッと決まるもんなんかねぇ。

 

うちにはよくわからん世界です。

 

てなわけで自宅で夏のドリルの残り(大量にあるムキー)を息子にさせてるおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村