息子の又従兄弟、ルカ(9歳)。

フランスの地方に生まれ育ち、日本語なんて知らん…多分ポケモンの何かくらいは耳にしたことがあるかもしれへん。

 

そのルカが覚えた最初の日本語とは。

ずばりこれ。

 ↓

やめなさい

 

もちろん、うちが息子に「やめなさい」「やめなさい」「やめなさい」「やめなさい」「やめなさい」「やめなさい」「エエ加減にせんかぃ(゚Д゚#)ゴルァ!!

って怒るんを何度も耳にしてるから。

たった1日で、ルカは「やめなさい」っちゅー日本語をマスターしちゃいました(*ノω・*)テヘ

 

フランス人ね、ソフトな発音やから「やめなさい」て癖が穏やかでなんか可愛いです。ええ。

 

先日Targetっちゅー量販店で学校用品を買いまくった時も、レジでうちは娘や息子に「やめなさい」を連発してた。

「やめなさい」「降りなさい」「離れなさい」

そうしたらレジのお兄さんが自分に近い夫に話しかけて「外国語は難しいね〜」みたいなこと言う。

お兄さん、うちが使ってるんが日本語やとわかった。

日本のアニメのおかげやねんてε- (´ー`*)フッ

「日本の女性は可愛いと思う」て言うてましたんで、お礼言うて「日本女性は穏やかで優しくてエエで〜」と(例外である自分のことは棚に上げて)おすすめしときました爆  笑

 

真剣味50%以上で日本人の恋人がほしいな〜と思ってた模様。見た目もそんなに悪くなくて背が高い学生っぽいお兄さんなんで、彼氏が欲しい人はうちの行ったTargetへ行ってみなさいってどこやそれ

 

そして今日。

いつもの近所のスーパーへ、下校後の息子&娘を連れてったらほんまに煩い。

やっとレジにたどり着いても、まだうるさい。喧嘩したりいらん事したり。

で、やはりうちは「やめなさい」「やめなさい」「やめなさい」「やめなさい」となるわけやけど、さすがに(゚Д゚#)ゴルァ!!フィニッシュは控えてます笑い泣き

 

そしたらレジのお兄さんがニヤニヤ笑うねん。

このお兄さんも顔見知りで、時々軽い会話をする学生バイトらしきフレンドリーな人。

この人もね、多分「やめなさい」はマスター済の可能性高しニヤニヤ

 

アメリカとフランスで、「やめなさい」が静かに広まってます笑い泣き誰のせいや

いつか外人が日本旅行してる時に間違ったことをしてたら、臆せずに一言「やめなさい」て使ってみましょうね〜ウインク

 

先日も今日もシワ白髪が増えたおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村