南カリフォルニアで生活してるうちに、いかに自分が体力を失ってるかフランスで気付かされた。

 

時差ボケはすでに解消してた先日、夫と二人でサイクリングしてん。

義父母のクロスバイクね。

起伏がなだらかな土地で、のどかな農場の光景が広がり、車は進入禁止(農耕車はOK)の道路を走るんは非常に気持がエエね。

 

途中はこんな輩がダラダラしてるニコニコ

そして自転車道は森の中を時々くぐり、さり気なく上りになったり下りになったり。

行きは約45分、帰りは約35分で、おおよそ20kmの行程やった。

気温低め(25℃)で風もあり、楽しく快適…やったけど、太ももがすごい疲れたやん。

そして一旦帰宅後、みんなで大きな公園に行ってミニゴルフ。

 

その翌日はちょっと腰がぐったり来てるけど、地方の草競馬みたいなのを見に行ってん。帰宅後は夕方から街に来てる移動遊園地みたいなところで遊んだ後夕食をレストランで取るってのをすべて徒歩で巡る。

さらにその次の日は、森の中の高い樹々の間にあるフィールド・アスレチックみたいなところで3〜4時間遊ぶ(義父母は子供たちの付き添い)。かなり疲れる。

もちろん翌日はすごい筋肉痛に見舞われてるのに、遊園地へお出かけして半日以上ウロウロする。

 

で、息子のまたいとこ・ルカが泊まりに来てる今日は、またフィールド・アスレチックみたいなところへ行こう!と夫が言う。

勘弁したって?(((( ;°Д°))))

 

うち、ヘトヘトですねん。

 

まずは自転車で体力使った。夫に比するとうちの体格は62〜65%くらいなんで、同じことしたらうちの方がしんどい。

フィールド・アスレチックかて、ほぼ同じことをこなした。

 

そしてこれらの日々は毎晩親戚達との宴会が続いてて、フランス語が飛び交う中、日本人妻はほとんど会話に加わることもできずスマホをいじりもせず、じっと耐える…21時開始で2〜3時間続くディナーを。

 

就寝は1時とか当たり前(・Θ・;)

 

ほんでからね、うち、毎日洗濯してまっせ〜。

洗濯機のある半地下、上階の寝室、メインフロアから裏庭、をくるくる回って上り下りしてます。

平屋の南カリフォルニアの自宅って、ほんっま、楽チン子。

 

日頃車に乗ってばっかりで、大した運動もせえへんから、何気にフランスのちょこちょこ歩き回る生活が楽しい…ねんけど、連日の体力使うお出かけには参りました。

 

気温が上がった今日の午後は、フランス国籍の皆様のみでフィールド・アスレチックへ行ってもろた。うち、お留守番おねがい

娘は森の中よりも同じ公園にある水場が大好きなので、水着を着てウキウキ。

こんな噴水から始まり、浅い川の流れを作ってあり、幼児でも遊べるねん。かなり広いからゆったり遊べる。

しかも、この公園ってば、無料。

ミニゴルフ(←サイクリングの後にした)やミニカート、バウンスハウス、ミニ電車、子供向け遊具などなど色々な施設・装備もやたら広い公園内に散らばってる。

 

フランス生活ね、気づかんうちにこまめに体を使ってるな〜と感じるよ。

夜遅くに飲み食いするくせに肥満が少ないのは遺伝に加えてこういう何かと体を動かす機会の多い生活スタイルのおかげかもね。

ファストフード店なんて大都市以外ではまったく見かけへんし。

 

昨日の遊園地で久しぶりに超肥満の人を2〜3人発見して、かなりショックやった。

アメリカでは見慣れてしもてたのが、普通体格(多少の痩せやぽっちゃりを含む)の中におったら、ああいう超肥満って(悪い食生活なり病気なりで)異常やねんなと気づく。

 

てなわけで、現在一人お留守番でのどかに平和に過ごしつつ、ブログを書いている幸せなおばはんです爆  笑

 

出かけたお出かけ先や食事のことなども、おいおい記事に書いていく予定…やけど、とにかく一人でしっぽりMacいじれる時間が少ないからどうなることやら。

 

時間のある今、記事を書きだめしとこかな。

 

日本に住んでた頃は筋肉女やったおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村