夫と子供たちが自転車で近所を走りに行った。

はぁ〜、静かで平和な一時やわ〜と喜びを隠しきれないおかん。

 

と思ってたら、息子が先に帰ってきたゲロー

 

なんかね、庭で痛いアピールしてるねん。

あー、またなんか演技してるわ…とあまり気にしないおかん。

一応「どないしたん?」と玄関のドアを開けて聞いてみる。

 

息子が言うに、自転車のペダルが脚に当たってしまって非常に痛いとかなんとか。

ほんで息子は庭の芝生の上で転がってうめいてる。

 

「あっそう。ほな、ハエが入ってくるから」

 

と優しく言うて、息子は芝生の上に放置のまんま玄関のドアをそ〜っと閉めて室内に戻るおかんですニヤニヤ

 

いちいち奴の演技に付き合ってられまへんがな〜とスルーするおかん。

 

さて、小さい子が「ママ、見て見て見て見て」と見て攻撃を激しくかけてくるのはよくある話。

うちの息子はもう10歳になったのに、まだ「ママ、見て見て見て見て見て見て見て見て見て」とお前はお隣の3歳坊やかチーンみたいな攻撃の手を緩めへんのよ。

 

浜辺で穴を掘っては「ママ、見て見て見て見て」やし、自宅でレゴを組み立てては「ママ、見て見て見て見て」やし、おもちゃの銃で的を狙って撃つ直前も「ママ、見て見て見て見て」やし。

疲れる。

ちらっと見てから「見た」という冷たいおかん。

時には息子と娘ふたりから同時に「見て見て」とドルビーサラウンドもある。

 

この「見て見て」攻撃は、子供の承認欲求らしい。

親に見てもらうことで愛情や絆の確認をしたいとかなんとか。

特に母親から見てもらうことは、子供にとってポイント高い模様。

 

5歳の娘はわかるけど、10歳息子もまだ「見て見て」攻撃するか?

笑うんは、おかんがチラ見で「見た」と冷たい一言でも、それで息子は満足するとこ。

それでエエんか?チーン

逆の意味でちょっと疲れるおかんです。

 

なので、時々息子や娘におかんから「見て見て見て見て」逆攻撃してみたりする。

そうすると、娘はまだ若いから「わぁお、ママすご〜い」と反応してくれるけど、息子はおかんから受け継いだスルースキルを活かして「うん」と一言で終わらせてくる。

もっと反応しろや、こらムキー

 

子供たちが「見て見て」言うてきたら「ほら、パパにも見せといで」と攻撃先を変えて育児負担を分け合うおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村