我が家は現在ジグゾーパズルにハマってるねん。

 

おもちゃ屋さんでふと見つけたモネの絵が素敵で、これなら出来上がった後も飾りたいかもと思えたんで、買ってみた。

1000ピースやで。

 

初めはうちが夫を放置して1人で端っこ隅っこを集めて、枠作り。

この端っこ隅っこを1000ピースの中から探す作業って…

心がすごく和む

と気づいた。

うち、面倒くさがりやねんけど、このとことん面倒くさい作業を開き直って行うと、本当に気持ちが落ち着いたわ。

 

さて、枠組みがほぼ出来てからのピースを探して置いていく作業やね。

これ、夫とうちではまったく違うやり方やねん。

 

夫は、はめるべき形を見て、見合ったピースを探す。

うちは、ピースの柄を見て見本の絵から場所を特定する。

 

子供たちも時々一緒にピースを探すねんけど、夫と同じやり方。特に息子。形となんとなく色から判断して探すんやな。

うちにはなんか面倒くさいねんけど。

 

でも手にとったピースを絵柄と丹念に比べてるうちが、夫にはアンビリーバボーらしい。

えぇ〜、楽しいで〜?

 

でさ、すんごーく腹の立つことがしばしば発生するねん。

 

うちが必死で見つけて「このあたり」と置いておいたピースが、勝手に移動しとるんよムキー

夫が参加した時に「このあたりは全部場所見つけてるから、触ったらアカンで」言うてあるのに。

 

息子が触ってる可能性もあるんで、二人まとめて「触るな、いじるな」言い渡してるのに、何度も言うてるのに、パズルが終盤に差し掛かった今も、うちは180度回転して引っ越ししてるピースを見つける。

 

すごーく、やる気が削がれるムキー

 

これは…うちのやり方がアカンのかね?

普通はどっちのやり方が多数なんやろうかと疑問が湧くわ。

 

もうひとつ気になるんが、息子がピースを見つけた時にいちいち大騒ぎして「見て見て見て見て見て見て」って言うんは許す。

でも夫がほぼ毎回「見つけた!」て言うのが、うっとおしい。

なのでうちはあえて黙ってはめ込んでるねん。

 

「見つけたニヤリ」て言われると、こっちも「良かったね」て言わないかんような義務感が暑苦しい。

 

さらに、うちがピースの場所特定に苦労してる時に「あった」「見つかった」「ここだ」と立て続けにいちいち勝利報告されると、今度は腹が立ってくる真顔

 

心の平安をもたらすジグゾーパズルは、黙ってすべきやな。

うん。

 

現在夫と子供たちが自転車で走りに行ったんで、この隙に1人で残り仕上げたろかと思いつつブログ書いてるおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村