ミイラ取りがミイラになるって言葉あるやんな…とふと思ったんで、タイトルにしてみた。

 

娘を幼稚園に放り込み、午前中は楽しい独り身タイム。

そうしたらピンポンって鳴ったんで、出てみたら、30代らしきアメリカ人女性二人組。

手に持つは、ホーリー・バイブル。

 

うち、仏教徒やね〜ん。て言うて、とっとと追っ払って独り身タイムに戻りたかったのに、質問いろいろされちゃった≧(´▽`)≦

 

「どんな人生が幸せな人生やと思う?」と聞かれたから、うちは「死ぬ時にあぁ〜幸せやったなと思えるのが幸せな人生」と答えた。

この視点はメリケンキリスト教徒には完全想定外やったみたいニヤニヤ

 

そこからなんか話が盛り上がって…っちゅーか、仏教と神道はこんな感じやでとうちがあれこれ説明したら、二人は「え〜びっくり爆  笑ニコニコ」と興味深く聞いてくれたわニヤニヤ

 

日本には八百万の神々がおってトイレにも路傍の石にも動物にも宿ってるし貧乏の神様もおる、とも言いました。キリスト教は唯一神と知ってて、あえて言う女です。

 

三途の川の話は、面白がってたよ。

川を渡ったら奪衣婆に身ぐるみ剥がされるとか、地獄の門で閻魔様が「あんた、悪いことしたから地獄ね」「あんたは良いから天国」てジャッジするねん、との話に「わぁおびっくり」でした。

 

出身聞かれたから「日本から来たよ、大声では言わないけど、世界で一番進んでる国やでウインク」言うて、またまた日本上げの宣伝活動開始。

300km/h出る新幹線は10分置きにやってくるけど、時間厳守。お二人さん、驚愕。

トイレはおっきい方したら、お尻の穴をドンピシャで洗ってくれるし温風もある。これには二人、大笑い。欲しい〜言うから、こっちでもTOTO売られてるよ、と営業活動もしといた。

 

「日本行きたいとずっと思ってるけど…いろいろ高いでしょ?」との質問には、意外とそうでもないと答えときました。

同じことを何度もアメリカ人に聞かれたから、いまだに何もかも日本は高いと誤解されてるようやね。

 

でもアメリカ人相手に日本自慢ばっかりするんも失礼なんで、うちがアメリカ生活を幸せに思ってることも言うといた。

トイレを例に挙げれば、フランスの公衆トイレは先進国としては酷すぎる。日本のトイレは先進国どころか未来世界すぎる。

LAの空港に到着して、シンプルやけど清潔で必要な物がきちんと揃ってるトイレに入ると、本当に安堵する、って。

 

大阪の梅田では他人を気遣うこともなく人々が忙しく行き交ってるけど、アメリカでは人々の態度がゆったりしてて余裕があるのがええね、とか。

日本でものどかなところは人間穏やかで親切、とさり気なくフォローもしときましたよ♡

 

そんな感じで、ほとんどうちが日本の宣伝してたわ〜ニヤニヤ

たまにリーダー格女性がこのままでは何しに来たのかわからんとふと気づいたのか「じゃあ、これを読んでみるよ」とバイブルの一部から預言者の言葉を数回紹介してくれたけど、うちの英語力が貧弱なのと話の前後関係が不明なのとで

 まったく意味不明

やったわ。一応なるほどね、うんうん。と頷く礼儀正しい日本人。

 

ついでにこの日本人は

「どの宗教もコアの部分はどれも同じやと思うわ〜。人の良心って部分で」

みたいに、かなり挑戦的なことをさらっと言っちゃったりしてウインク

 

喋り倒しながら、実はうち、血糖値が下がってるんを感じてました〜。朝ごはん食べたとこやのに。

パンにジャム付けたからアカンのかな?とか考えながら、玄関入り口に寄りかかって、日本すごい教を布教してました笑い泣き

 

二人は「日本にいつか行くわデレデレ」とご機嫌になって、またね♡と去っていきました。

布教完了ニヤニヤ

めでたしめでたし。

 

半時間近くの間に20分以上は忍耐強いアメリカ人達に怪しい英語で喋りまくったおしゃべり宣教師に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村