いつ買ったのか忘れてしもたけど、クリスティの『オリエント急行殺人事件』をやっと読み終えた。

過呼吸になった時に、自律神経失調もその原因になるらしいと知り、さらに自律神経失調は就寝時に寝床でスマホいじりすると誘発しやすい、と書かれてた。

素直なうちは、その夜からベッドでのスマホいじりをきっぱり止めて、以前みたいに読書することにした。

 

で、引っ張り出したのが『オリエント急行殺人事件』なわけ。

 

感想を一言で述べると

 

古き良き推理小説

 

やねデレデレ

パターンとしては嵐の山荘型(誰も出入りできないから、犯人は必ず中にいる)で、たまたま居合わせた名探偵が謎解き。

最後に全員が集う中、見事な推理を披露し、犯人を突き止める。

 

読みながら、携帯電話はもちろんインターネットも無い時代って、優雅でお上品やなぁ〜と浪漫さえ感じたわ。豪華列車やしね。

ほんであの頃はまだ悪平等が広まってへんから、誰もが自分の立場をわきまえてるのも、なんだか大正ロマン的な?

 

実はうち、三分の二を読んだ辺りでもしやこの状況ってアレなんちゃう?と気づいたよ。ヒントは最初の方でポワロと友人がしゃべってる話にあった。

ふふふ、伊達に推理小説読みまくってきてへんよニヤニヤ

 

でも最後のポワロの謎解きでは、もちろんうちが考えたより奥深くて感心したし、真打ちが事情を語るところでは読んでておばちゃんちょっとうるうるっときましたえーん

まぁ、若干のご都合主義がなきにしもあらずとは言え、そこも含めて探偵小説・推理小説は楽しむべきやしね。

 

そして。

 

偶然この『オリエント急行殺人事件』がリメイクされて昨年11月に映画公開。

トレーラー見たら、そのBGMにImagine Dragonsの「Believer」が使われてる。意外な組み合わせポーン でもイケてるな真顔

 

息子と娘が「Believer」好きなのよ〜。iTuneで買わされたわ。

映画はPG-13(13歳未満の子供は鑑賞に親の同意が必要)だからエグい殺人シーンは無いと思われるんで、自宅で子供らも一緒に見ることができそう♡

 

ただ、配役が豪華過ぎるような気がするわ〜。

(ジョニデが悪いおっさん役ってのが一番楽しみかもしれん。)

無名でも上手な俳優女優を使うと、犯人が誰かほんまにわからへんからヨロシイと思うねんけど、この推理小説は有名過ぎるからあえて多くの人が筋を知った上で愉しむ映画として制作されたかもね。

 

夫と話をしたら、彼も映画を見たがってる。

そして夫はうちが買った『オリエント急行殺人事件』を先に読んだくせに、もう犯人が誰かとか忘れてたチーン

おめぇ…そんなんやから、息子にさくっと騙されるねん真顔

 

息子の悪事を常に暴くおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村