週末は夫はどっぷり日曜大工。子供らのサッカーに出かけても、その後はだいたい自宅でつまらんのよ。

夫は出かけたらええよ〜言うけど、そしたら子守が大変やん。

いちびり息子と吠える娘連れてたら、ほんまに疲れます。

 

夫はトイレ設置に向けて頑張ってた。

これはかなり神経使いますね、ええ。

トイレの排出穴と、下水の穴とがピッタリ合うようにせないかん。

タイルにネジ止めするから、失敗できへん。

そして、水道。

 

工事で夫に水道止められたし、暇やから夕方遅くにお店へ出かけることにした。購入した品物に傷があったから、交換してもらうねん。購入からあんまり日が経つとよくないしな。

で、娘もついてくるっちゅーやん。

おかんはたまには一人でウロウロしたいねんけどえー

 

ニコニコ夫に見送られて、子連れで微妙に不機嫌になった妻(どんなおかんや…)は車で出動。

 

が、1分もせんうちに娘が「ママぁ…鼻血出たえーん」言うやん。

えー。

ティッシュを何枚か渡す。

路肩に車を止める。

 

なんかね…行く気失せた真顔

幸先悪いっちゅーか、さ。

 

で、さらに不機嫌になったうち(どんなおかんや・再)はゴネる娘をゴネさせたまま帰宅。

でも娘ががっかりしてたんで、彼女の大好きなUNOで遊んでやることにした。

 

ふたり+ぬいぐるみで、UNO…。

 

それなりに楽しんでたら、突然日曜ダイカーが何やら罵り声を挙げたあと「ヘルプいる!来てくれ!」と尋常やない様子で叫んだ。

 

慌てて行ってみると、配水パイプから水がじょわーっと溢れ出てますやんポーン

水道の元栓閉めたはずやのに、何故か結構な勢いでじょわーっと。

しかも、3箇所からポーン

「タオルをくれ!!!!」て夫が叫ぶから、バスタオル(注・息子の水泳用)2枚を(選んでニヤニヤ投げ入れる。

パニック中の夫、うちに何かしてほしいのか独り言なのか、ひたすらフランス語でブツブツ怒ってるし、明らかに何かうちに指示してるんもそのままフランス語やった(から無視したニヤニヤ)。

わからへんも〜ん真顔

 

配水パイプの先を塞ぐ部品が見つからん模様。

夫も片手で水漏れを抑えながら探すと効率が悪い。

うちが「両手で塞いでみるし」言うて、なんとか2箇所を同時に塞いだ。「あんまり長くは無理〜滝汗

 

今朝撮影の現場(新品部品もついて落ち着いてます)

ピンク矢印と赤矢印のとこ、なんとか両手が届いたけどさ、辛かったわ〜。

 

この後、夫はピンク矢印の部分で新品部品設置してからの水漏れがあるんで、ずっと対策を練り続けてます。

日曜大工はトラブルが付き物やな〜。

 

遅い夕食を皆でとってる時、うちは夫に言うたよ。

「娘に感謝せないかんで。鼻血出えへんかったら、うち(やる気失せて)帰宅してへんもん」

夫、同意。

息子は在宅やったけど、居間の奥でマインクラフトに夢中やから、父親から「来い〜!」て呼ばれても気づかんやろうし、気づいても「待ってぇぇぇ〜、今これ中断したらどーたらこーたら」言うてすぐには駆けつけへんことお約束チーン

その事態の方が夫にゲーム中毒を知らしめて良かったかも?と思ったりするニヤニヤ

 

でもほんま、お出かけやめて帰宅して良かったとしみじみよ。

ムラ気に従ってみるんも大切なんかなぁ。

 

パニックに陥らないふてぶてしいおばはんに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村