というか、行く人いてはるん?

見たい種目はフィギュアスケート?

 

昨日、平昌五輪のTVCMがいきなり登場してびっくりしたわ〜。

でも1回だけやった。

 

うちは実は冬季五輪が大好きやねん。(実は夏より好き。)

スキー大好きちゅーやから。

雪上のF1と言われるアルペンのダウンヒルとかうっとりする。

 

スキージャンプも、札幌の友人宅に泊めてもろた時に大倉山へ行って見て感動した。

あれ、すごいね…人間技やないよ、なんであんなに飛べるんか謎よ。

しかも着地で変な姿勢テレマークをピシッと決めるとか…クレイジー。

 

そして地味なカーリングも好き。

一度バンクーバーで体験してみたら、これがなんかやたら楽しい

何年か前の冬季五輪のカーリングを夫と一緒に見たら、夫も「これ、おもろいね」とハマってたわニヤニヤ

 

一見辛気臭いバイアスロンかて、クロスカントリーでむっちゃしんどいことした後に精神統一の必要なライフル射撃を時間気にしつつこなすなんて、やっぱクレイジーで好き

 

で。

気になる画像を拾った。

平昌五輪の開会式・閉会式の会場ね。

これ↓

屋根なし・壁なしとは聞いてたけど、ほんっまに吹きさらし。

だけやなく、これ↓

観客席の下が、スカスカやねんけど?ポーン

大丈夫なんか!?!?!?!?滝汗

崩壊せえへん!?!?!?!?ゲッソリ

 

さらに、これ↓

壁のある場所てのが、10箇所しかないこんなトイレのみ。

数万人入るスタジアムでトイレ10箇所って…ほんでようわからんけど、仮設トイレっぽくないか、これ?

観客席が寒いから壁の有るトイレ入ったら出たくなくなるかも…滝汗

 

で、観客席の下がすっかすかなんもこの写真でよくわかる。

壁も屋根も無いってことは、開会式ではこの観客席の下を寒い寒い氷点下の風が吹き抜けていくってわけやんね。

 

うち、1階が駐車場ってアパートの2階に住んでたことあるけど、自分の部屋の下を風が吹き抜けるせいか、なんか冷えるんよ。床が冷たいっちゅーか?

学生マンションの4階に住んでた時、暖房入れへんかってもほんわか暖かかったんは、下の部屋があったからとみる。

 

その経験から言うと、お尻のすぐ下がコンクリで埋められていないこの平昌のスタジアムは、体の上も下も冷たい風にさらされるスキー場のリフト状態ってわけで(しかも夜チーン)。

 

低体温症で済めば御の字?

凍死とか崩壊による圧死ゲローとか…生中継で発生しそうよ?

 

ボブスレーも非常に緻密なコース設営が必要やっちゅーけど、その進捗ってまったく聞こえてこえへん。プレ試合とかやってるんか?

ボブスレーは下手したら死傷する危険な競技やからなぁ滝汗

 

ジャンプ競技の場所も横風がびゅん来るし、隣に危険な岩場あり。

アルペンスキーはコース高低差が足らへん。

そもそも雪が少ない土地や言うで?

どないすんねんな。

 

強豪のフランス、オーストリア、ドイツは「北の豚が火遊びしてる間は、行かへん」言うてる。ロシアは「IOCが来るな言うた」やし。

アメリカのホッケーNFLは「行かへん」と早々宣言済みに加えて、ホワイトハウスが「えっとぉ、選手団行かせると確定してへんし」言い出した滝汗

 

日本も選手団は開会式を欠席させてもろてもええんちゃうかな…。選手全員体調不良ニヤニヤとかなんとか適当に言うてさ。

でスタジアムが崩壊したらそのまま帰国。

 

北の豚が開会式に祝電代わりにミサイル撃ってくるんちゃうか?との憶測もあるけど、さすがに世界中のトップアスリートが集う場所にそれをしたら、世界中から袋叩きに遭うから無いやろ。

 

12月中旬以後に米軍が攻撃を加えるって観測もある。それで休戦ラインにむっちゃ近い平昌にも流れ弾が心配…。

北の豚を粛清できれば、フランスやオーストリアも参加するかな?

 

冬季五輪がすごーく好きなのに、すごーく不安になる滝汗

なにはともあれ、すべての選手達が祖国に無事生還できたらそれで良しとしよか滝汗

 

真央ちゃんの神演技をYoutubeでまた見て胸がじ〜んとしてるおばはんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村