朝から娘のサッカーの試合。相手チームにすごい上手な女子おって、びっくり。

それから息子チームの試合。前はボロ勝ちしたけど、今日は引き分けの善戦。息子、フォワードに後半回してもろて、頑張ってたよ。

 

それから帰宅して子供らシャワーして、ダウンタウンLAへ。

なんでって…そらもちろん、

 

選挙の投票のためやん真顔

 

在外投票は11日から15日までなんよ。

じわっと発生してる渋滞を耐え忍んで、リトル東京にある日米文化会館へ到着。

まずは荷物チェック。

そして小部屋に通されて、そこで記入する諸々の物あり。

1)封筒…自分の選管の宛先を記入

2)書類…選挙人登録番号、選管区、自分の名を記入

 

係の人が付き添って、すごい丁寧に教えてくれた。

投票に人が押し寄せてるわけやなくて、暇やったからってのもあるやろう。でも親切で助かりました。

 

そこからいよいよ投票所へ。

書類と在外投票人の証明書を突合せ、それから封筒を二組もろたよ。

小選挙区用と比例区用。それぞれに投票用紙入り。

説明をこれまた丁寧にしてくれはって、書類チェックの後、投票記入台へ。

 

小選挙区ではフォルダに候補者リストがあるんで、それを見て投票用紙に名前を記入。

比例区で党名を記入。

それぞれ別々の封筒に投票用紙を入れるねん。

ほんで、封をする。

で、さらにその封筒を入れる封筒に入れて、封をする。外側の封筒には名前や署名、在外投票人の登録番号を記入しておく。

二重封筒の中に、投票用紙が入るわけっす。

ややこしいね。

さらにこの二組の封筒を、最初に準備した自分の選管宛の封筒に入れるわけっすよ。

日本にこれらが着いたら、中身を出し、外側の封筒で正式な投票人を選管が確認してから、中の無地封筒だけを投票箱に入れるんやろう。

丁寧やねぇ。

 

二重封筒もちゃんと選挙の投票用紙受領人や立会人って担当の人達が確認しはるんよ。

そしてOKとなったら、担当者の手金庫に入れる、と。

 

フランスの大統領選挙とは大違いの手間暇かかってました。

トータルで20分くらいかな?

これ、日本で投票行ったらむっちゃ楽やのにな〜と思いつつ、選挙できるようになっただけでもありがたい話。

夫も「国民の権利を果たして良かったね」と、アンタさすがフランス人やな発言ニヤニヤ

 

息子が「僕も投票した〜い」と寝言抜かす。

「将来権利は有るけど、あんた日本語書けへんやん真顔」と瞬殺。

 

この後、夫がせっかくリトル東京に来たんやから少しウロウロしていこう!と危険な提案をしてきた。

日米文化会館からすぐ近くのジャパニーズビレッジプラザね、再開発されて素敵になってたやん。

何よりも、たくさんの色んな人達が狭いところでひしめいてたのに驚いた。

ニジヤマーケットはトーランスとかガーデナって日系人の多いとこに住んでる人らにはおなじみやけど、うちらには縁遠い。

でも、入ってみたら、なんか色々お買い得でびっくり。

少しだけ買い物するつもりが、100ドル近くも買いだめになってしもたっちゅー。

前に「売ってへん」と嘆いてたおろしニンニクチューブも発見したんで、6本も購入したやん。しかもお買い得。

お寿司も少し安いんでつい買ってみたらば、セボンよ奥様♡

 

ニジヤマーケット前↓

左の方でハロウィーンのイベントしてた。

 

この後、日本の小物を色々売ってるお店に入ったら、糸切りバサミや日本の針が安い。金属の小さな靴べらも我が家で欲しいな〜て言うてたんをあっさり見つけ、しかも安い。すべてお買上げ。

そして息子…

 

ガンダムユニコーンのプラモをゲットガーン

 

エエ値段するやん…チーン

どうやら変形可能らしい。

娘は可愛いセキセイインコのぬいぐるみを見つけ、パパにおねだりしてゲット。

 

大散財ゲロー

 

なんかね、日系のお店ってさ、

 ここでないと手に入らん!

 今逃すとと手に入らん!

て切迫感あるんで、ついついうちですら財布の紐が緩くなるという危険な場所笑い泣き

 

まぁ、そんな危険なとこで思わぬ出費してしもたけど、こてこての在米日系人の聖地(?)に超久しぶり(10年ぶり?)に詣でて良かった。

日系人以外のたくさんの人達も楽しんでたってのも、とても嬉しい。

在外投票も初めて経験したし、有益で濃いぃ午後やったな。

 

もちろんアカとカルト以外に投票した極右な女に、応援クリックニヤニヤ

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村