何故か突然、ミリタリー楽団の音楽を聴いてる夫。

たまたま軍艦マーチみたいなもんでも耳にしたのか?

 

フランスのどっかの街角で鼓笛隊が演奏してるんをYouTubeで見てただけやなく、ついでに日本のはどないやとそっちも見始めた。

 

そうこうしてたらたどり着いたんが、日本の自衛隊のパレードイベント。

場所は東京で大きな公園か皇居の近くの大通りか?

(うち、東京は全然知らんからわからんゴメン)

それとも別の大都市で開催してるんやろうか。

 

あんな立派なパレードを自衛隊がしてるなんて、まったく知らんかったよ?

恐らく毎年開催してると思われ。

だって、沿道にはたくさんの観衆がおったし、予想するに首相も臨席するんちゃう? 総指揮官やし。

 

っちゅーかさ、あれをTVで放送せえへんってのが、謎。

フランスの革命記念日パレードは、軍隊だの警察だの消防だのが誇らしげに「自分らがこの国を護ってるんや」と練り歩いてた。

もちろんTV生中継で、夫はそれをネット中継で朝の3時くらいまで見とったやん。

(見始めたら止められへんようになった模様笑い泣き

 

うちがものを知らん青二才やった頃、自衛隊は災害救助隊でええんちゃう?と思ってた。

でもエエ歳こいてるおばはんになったら、自衛隊(や海上保安庁)があるからチャイが下手に日本に手を出してこれへんねんな〜と理解できるようになった。

 

だってさ、凶暴な強盗が自宅に侵入した時に

 戦いはあきません!おねがい

 うちは平和主義ですねん照れ

 話せば分かるやんね?ウインク

なんて言うてるうちに酷い目に遭うやんゲロー

 

「猛犬注意」てステッカー貼ってあるだけでも、悪い奴の家宅侵入は少し防げると思う。

この猛犬が、各国の軍隊なわけで。

 

猛犬がらみでわかりやすく言うたら、警察犬が良い例やね。

よく訓練された賢い警察犬は、悪い奴にとっては非常に怖い存在やと思う。

普通の人間で警察犬を立派やな〜と考えん人はおらへんやろう。さらには、悪い奴のせいで警察犬が死傷したら、普通の人間なら胸が痛むやろう。

 

自衛隊の人らは犬とはちゃう。

犬が受けるよりも桁違いの厳しい訓練(当たり前やんね)を、自分が死傷するリスクを犬と違ってきちんと理解して、昼夜励んではるわけやん。

その彼らの唯一の晴れ舞台とも言えるパレードを、生中継で放送するのは国の公共物である放送局の義務ちゃいます?

 

自衛隊の人ら、何も趣味・遊びで訓練してるわけちゃうし。

というか、うちの息子を真人間に訓練してもらいたい…

大地震発生した現場に、「災害救助」て掲げた自衛隊の装甲車だのが到着したら、どんなにか被災者達は安堵することか。

 

北の暴れん坊将軍三代目金豚様がミサイル打ち上げてはしゃいでる現在、自衛官の人たちは家族と水盃を交わしてるかもしれへん。

 

命を賭して国家の独立を護る人たちは、最大限に尊敬されるべきやと思う。

原爆が落とされた日、終戦記念日の時期やから、あらためてシンプルに国家の独立と安全に大切なものは何やろか、と心を無にして考えるべきやん。

 

日本のピースボートが自衛隊を否定しておきながら、困った時には「助けてぇんえーん」てすがるニュースがあった。

ああ言う都合のええ人らは、ソマリア海賊に「うちら平和主義やねんおねがい話せば分かるよねウインク言う根性はあらへんのやね笑い泣き

 

自由だの平和だのを謳歌するために、わしらに手を出したら痛い目に遭うで?ってアピールするんは、世界中どこでもやってる。

 

ところでこの軍事パレードね、面白いことに気づきました。

独裁政権の度合いが強ければ強いほど、歩幅広いだけやなく兵隊の脚が高く上がるんよ。

北朝鮮とかものごっつい(爆)

ベトナムも割りとガンガン行ってるよ(女性兵士の制服が格好良いしタイトミニ着用なのでマニア必見ニヒヒ)。

彼らに比べると自衛隊ははるかに歩調穏やか。

 

てなわけで今日の結論。人命だけでなく国家を護っている自衛隊をうちは尊敬してます。

 

アメリカで腕力の意味をしみじみ理解したうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村