明日で小学校は年度修了やわ〜。

滝汗滝汗滝汗

…もっと長〜く預かってくれんもんかね?

 

先週は筆箱やノートや本をごろごろっと持ち帰ったから、今週は(っちゅーか、先週も)ほぼ遊び呆けてるって感じよ。

なんちゃって劇を演じ、野球大会し、ゲーム大会(電子機器以外)楽しみ、パジャマ登校で好きな本を持ち寄ってごろごろ読書し、みたいな。

今日はタレントショー(特技披露大会)と外遊びのみ。

 

息子に言うた。

日本の学校やったら、学期学年修了時には大掃除するで。みんなでとことんお片付けして学校内を綺麗にするねんニヤリ

息子に言われた。

え〜、つまらん〜えー

確かにつまらんけどさ、やり遂げた時は嬉しい…っちゅーか、そう思って満足せざるを得ないわな。

学校を自分たちで綺麗にする面倒臭い(確かにつまらん)ことする日本と、遊び呆けて思い出作って(?)長い夏休み(もちろん宿題あらへん)に入るアメリカと。

社会の基本がここからすでに違ってますわ。

 

で、今日息子が学校から持ち帰ってきたんは、学校での作文だの、研究だの、図工作品だの。

年末年始の思い出を綴ったのが、これ。

元旦にボートクルーズしてシャンパンランチしたことをちゃんと書いてくれてたウインク 冒頭は「皆で家を綺麗にした。そうしたら祖父母に散らかってるって思われへんし」みたいな…笑い泣き

 

で、息子の今年の目標が…ニヤニヤ

妹に優しくするやてポーン

かなり難しいな。見返りが無いとできてまへんがなチーン

笑えるんが「メガネを綺麗にする頻度を減らす」やてニヤニヤ 昨年にメガネデビューして以来、なんでこんなに壊す汚す?って日々。拭くんをおかんに頼むたびに「あんたのメガネ、汚〜いゲロー」言われてるから、少しは反省してるんかな。

 

なんか可愛いんが、これ。

遠足に行った時の話。

お絵かきが上手なのは、義母やうちからの血ですわ(夫にはその血が無いニヤニヤ)。

さっきのボートのもそうやけど、太陽が描かれてるのがご機嫌な子供らしく、うちは好きやねん。太陽や花を綺麗に描くのは、健康に育ってる証拠のひとつって聞いたことある(毎日おかんにあんた阿呆か〜!言われてることを考えると、健気な息子)

 

そして驚いたんは、これ。

大きくなったら、宇宙飛行士になりたい♡やて。

え、そうなんっ!?!?!?

ユーチューバーゲローとか金持ち笑い泣きとか、本音はどうしたんよ?

一応授業時間に書くことやから、見栄えのええのんを選んだんかね。でも阿呆には無理やから、まずは早く立派な真人間になってくれぃ。

 

最後にご紹介は、このお絵かき。

でかいのでヤシの木の上はカットしちゃったけどさ、下におる鳥(カモメ?千鳥?)の間抜け面が可愛い。鳥好きおかんの影響をさり気なく受けてるのかな?

 

アメリカの小学3年生(日本なら2年生)って、こんなもんですわ〜。

でもさ、息子の作文をいくつか読んでみたけど、

 チーン苦行チーン

やった。字が下手くそやしサイズ変わるし、消しゴムのかけかたテキトーやし、文法時々変やし。

こんな拷問を毎日受けてる先生に真剣に、頭下がりますわ。

 

おおきに、先生っ!!!!!!!!!

 

宇宙飛行士の母になれる日が来るとはまったく思えないうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村