先日こんなニュースがあった…。
先進国の子ども、5人に1人が相対的貧困…日本の格差は下から10番目
ユニセフ(国連児童基金)は6月15日、報告書「未来を築く:先進国の子どもたちと持続可能な開発目標(..........≪続きを読む≫
このニュースがいつまでウェブに残るんかわからんから、簡単に要約しとこう。
日本の結果について述べた部分↓
健康は8位、教育は10位と比較的良い結果。しかし子どもの貧困は37カ国中23位、格差は41カ国中32位と格差が大きい方から10番目。
教育における基礎的習熟度に達する子供の割合は38カ国中2位。社会経済階層による学力格差では39カ国中26位。
これ、数字のマジックやない?
指標とか数値って単純に比較できる場合とできへん場合あるやん。
まずね、キプロスとくらべてみよか。
子どもの貧困:日本23位。キプロスは13位。
雇用や経済成長:日本1位。キプロス21位。
おや
経済力の弱い小国キプロスの方が、子供の貧困は日本よりマシなんですね。
世界の誰がこの結果見て「ごもっとも」言うねん?
先進国のこどものうち平均5人に1人が相対的貧困状態にあるが国によって状況は大きく異なり、イスラエルやルーマニアでは3人に1人。
ルーマニアって国自体が貧しいやん。で、“相対的貧困状態”と表現するなら、ルーマニアでは他国より数値の見栄えがヨロシイね。っちゅーかさ、子供の貧困自体は37位やで。
経済大国日本が23位で、貧しいルーマニアが37位。ほぉ〜。ちなみにアメリカは33位でメキシコ34位…自爆中か、ユニセフ?
子供の貧困の基準と意味自体が非常に曖昧で比較がとことん意味不。
食料の確保が不安定な状態にある子ども:英国・米国では5人に1人、メキシコ・トルコでは3人に1人。
メキシコから大量に移民が国境破って来られてるアメリカの方が、数値で見たら悪いんやね。どゆこと? 安定してる国から不安定な国へ出稼ぎに行くんですか?
うちが思うに、この指標はほんっまにグダグダ。
こう考えてみたら明確よ。
金持ち家庭A家に5人兄弟がおる。
兄の小遣いが月10000円。末弟が月3000円。
貧乏家庭B家にも5人兄弟がおる。
兄の小遣いが月に1000円。末弟が月に300円。
金持ち家庭Aでは兄弟格差が最大7000円で非常に大きいけど、貧乏家庭Bの兄弟格差は700円で小さい。
よってA家はアカン! B家はよろしい!
あ・ほ・か〜っ!!!!!
さらに目を疑ったんは、教育の質についてのランク。
フィンランド1位。マルタ2位。韓国3位。メキシコ4位。日本10位。
はぁ?
フィンランド事情は知らん…でもマルタって小さな小さな島国やで? 韓国の非情ともいえる学歴信仰と詰め込み教育は有名にもかかわらず学術ノーベル賞ゼロでも先進国中3位? のどかなラテン文化全開かつ不法移民がアメリカの学校にしがみつくメキシコ(←超格差社会)が4位?
日本の特に小学校カリキュラムはアメリカ小学校を知るうちには(特に給食のシステムが)神レベルやのに、10位?
そして「格差の拡大」って項目で日本は32位やった(←悪い)。
日本って今までが平等過ぎたんちゃう? 世界でも類をみないくらいに平等で均質過ぎたんちゃう?
またまた例えるなら
A市では今までみんな団地に住んでた。20年経ったら、団地の住人のうち1割が戸建住宅に、別の1割がテント暮らしになった。
B市では今まで2割ずつがタワマン、戸建住宅、団地、ワンルーム、テントに住んでた。20年経ったらみんな団地に住んでる。
A市では格差が広がったからアカン! B市は格差無くなってよろしい!
ど・あ・ほ!!!!!
なんかね、こういう報告を見ると、ユニセフって共産主義目指してるん?て思うわ。
でも共産主義社会って資本主義社会以上の強烈な格差があって、しかも思想言論や体の自由あらへんから、うちは絶対にお断りです。
ユニセフへの寄付もなんかためらわせる困った報告やな。
暇な方はこちらの「大元のユニセフ報告書・Report14」をどうぞ。ずっと下の方にランキング一覧があります。
それと、この報告を抜粋したアメーバニュースや、それを読んで素直に信じすぎる人らに言うとこう。
日本はかなりええ状態やで、と。
自由をはき違えたアホ親とか生活保護タカリ親が増えただけのことやから、彼らが犯罪者予備群を育てへんように目を光らせとけばヨロシイだけ。
団地育ちのうちに、応援クリック
↓ ↓ ↓