いやさぁ…うちも意地悪な女やからさ、ほんっまに正直に言うけどさ、

 

 好かん奴が下手したらくすっと鼻で笑う

 

ってとこ、あります。はい。

そこのアナタ、己の胸に手を当てて、多少は同じ穴のムジナですねんって認めなさい、楽になります笑い泣き

 

なんてのは置いといて。

 

現在南カリフォルニアは絶賛不動産バブル中。

他の地域のことは知らんけど、成金チャイが必死で不動産買い漁ってるから、あちこち似たようなもんちゃうかと思う。

 

仲良し日本人ママさん(仮名:穏やかさん)から、別の日本人ママ(仮名:熱い子さん)の話を伝え聞いた(彼女らは日本語学校で時折顔を会わす)。

どうも熱い子さんってば、しばらく前に一軒家購入したらしい

 

え…今?

 

穏やかさんも一軒家欲しいな〜って考えてるけど、今はやたら値段が高すぎるから様子見てるねん。

 

せやねん奥さん。

うちとこはラッキーで、たまたまバブルがはじけた後に今の家を見つけたんよ。現在家の評価額むっちゃ値上がりしてるねん。これは、上がりすぎやろ?って感じ。不動産エージェントらもちょくちょく飛び込みで「誰か家を売りたい人おる?」て聞いてくるねん。バブル怖いマジ。

いずれこのバブルもまたはじけて、相場は下がるやろうとは思うけど、それがいつなのかは不明。

 

思い出すんが、とある日本人女性(仮名:ネチッ子さん)。

詳しくは書かんけど、このネチッ子さんがうちは好かんかった。悪人やなくても自分がイケてると勘違いしてる上にネチッと根拠無く人を見下す性格がゲローやったわ。

 

ネチッ子さんが駆け込み結婚(←あえてこう言うたるニヤニヤ)した時、ご主人はすでに不動産購入済み…前回のバブル絶頂期に。あ〜あ笑い泣き

まぁ、売るなら今回のバブルがチャンスやけど、彼らがどうしてるんか興味も接点も無いんでどーでもええわ。

 

で、熱い子さんの話に戻ると。

熱い子さんの引っ越し先は、どうも隣の学校区みたいやねん。でも子どもたちは転校させずにいる。

現在子供らは小学生なんで、一旦入った学校ならば居続ける権利(?)があるねん。

が。

熱い子さんの長子は9月に新学年になったら中学生。

となると、引越し先の学校区の中学に入ることになる…けど、多分彼女はそれをわかってへんみたいで。

今の気に入ってる学校区の中学校に長子を自動的に通わせることができると疑ってない。

 

無理やで真顔

 

小学生の弟妹がいる学校区の中学に!ってのは、越境の理由には弱すぎますねん。

それどころか、長子が友達誰もおらへん中学校に行かにゃならんってのもわかってへん。なので、引っ越したらすぐに近くの小学校に長子を入れてたら、友達もある程度できたのに。

 

それでも、越境申請をするって手段はあるねん。ダメ元ね。

ただしこれは決まった日があって、その日のみ申請可能とか(2月やった)。

 

穏やかさんとうち、もちろん熱い子さんには言うてまへ〜んニヤニヤ

だって、熱い子さんは今の学区外に転出したことをひたすら隠すねんもん。転出先の学区もランク良いねんで。せやけど熱い子さんは今の学区の方がクール♡と思ってるようで。

 

てことで、このままなら弟妹ちゃん達もいずれ中学校進学の際は友達のおらん中学校へ通うことになる。

熱い子さん一家は数年前こっちに引っ越してきたから、どっちにしろ子供らは今の小学校にすごく愛着あるわけでもないんやけどね。

 

熱い子さんは住宅購入については鼻高々で穏やかさん(←現在賃貸)に大自慢。1回目のローン申請が通らんかって2回目で通ったんよニヤニヤとなぜか勝ち誇ったように言うて(←それ恥ずかしいことやで?)ポーン

でも新居の住所はひた隠す。

穏やかさんもチェック厳しいから、車の移動を見てたら「どうも、あの辺」と見当がついた。

 

熱い子さんとネチッ子さん、いずれもむっちゃ競争心強いんよ。っちゅーか、自分が常に優位にいたいみたいな?

うちも負けん気強いけどさ、親しい友達に対しては勝ち負けとか考えへんよ。

熱い子さんかて普通にしてたら、穏やかさんやうちから諸々の情報が入ったのになー。

 

聖人には程遠いうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村