そろそろ重い腰を上げて、家の新たなリフォームに取り掛かろうかって話になってます。

 

ゲストバスルーム。

 

ここだけがね、古〜いままなんよ。

古いっちゅーてもぽっとん便所とか五右衛門風呂ちゃいますよ勿論。

  • バスタブが微妙にくたびれてる(けど、使用にまったく問題無し)
  • トイレが節水やない(けど、普通によくあるトイレ)
  • 床のリノリウムがみっともない(けど、酷いわけでもない)
  • シンク周辺が古臭い(けど、ある意味カントリー風)

て状態です。

イメージで言えば、腐ってはいないけど、古くなってシワシワになったみかん(まだ食べられる)ってとこ。

 

4年程前に夫は主寝室のバスルームを大改装して、娘が生まれる20日前に完成した。

工事開始直後に夫は「1〜2ヶ月で終わる」と間抜けな予想をし、うちの「半年はかかる」って見積り通りの結果になった。

今回も「前より早く終われる。半年以内」って夫は言うけどさ、ゲストバスルームの方がずっと広いねんで。古い装備引っぺがして処分するのも、タイル敷き詰めるだけでも、倍以上の時間かかるやん。

 

せやのに「そろそろ新しい装備を買い始めよう」なんて言う。

この男、お買い物好き♡なんよ。

早いわっ!(゚Ω゚;)

トイレだのバスタブだの洗面台だの超かさばる物体を、半年以上ず〜っとどっかで寝かせとくんか?っちゅーねん。

 

ただ、今回のリフォーム計画で有利なのは、あらゆるツールがすでに揃ってること。

ドリルとかタイルカッターとかと言った大道具は家に、「ああいう小物がいる」とか「こういう風にしとくと後が楽」といった経験も脳内に、ちゃんとある。

そして(面倒臭いから)洗面台は主寝室のんと同じシリーズにしよかってことになって、検索も楽チン子。タイルも同様にするかもね〜。

どの店に行ってどのウェブを選ぶかもわかってるし。

大物素材の運搬も、今やミニバン装備済みやからストレス少し。

 

タイル探しでお店めぐるだけでもかなり時間くったんよ、前は。

そして瓦礫を処分するんも一苦労…でも今回はごみ収集会社に連絡して、瓦礫を入れるでかい容れ物をレントしようかとうちは考えてる。

 

夫は「リフォームするんやったら早く開始しないと(クリスマスにかかってまう)」と言う。

うん、はよ始めや。

最初はバスルームの内装をすべて撤去することからやん。それだけでもうちの見積りでは1ヶ月半はかかるよ。週末だけの作業やもん。

 

内装取っ払って裸にしても、次は新しい木材や壁材を購入して切って設置せないかんし、合わせて電気配線もせないかん。

これにも軽く2ヶ月以上はかかるよ、うん。

 

夫よ、こういった下ごしらえが済んでから楽しいお買い物をしても、まったく遅くはない。

 

もちろん息子にも手伝わそうと決めているうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村