就任直後からトランプ台風吹き荒れまくりやな〜。
TPPもや〜めた、言うてそのつもりみたいやから、他所を気にせん人って強し。
でも何よりも米国内でもめもめになってるんは、もちろん“外国人対策”やね。
 
就任からガンガンにトランプ節を実行してて、デモだの海外の反応だの、国内の反対だの、ほんまに色々あって、うちもほぇ〜って様子眺めしてました。
でもそろそろちょっとだけブログ記事書いとこか、と。
 
前から思ってたんやけどさ、米国内をトランプが「分断した」ってよくメディアでも表現されてるやん。米国メディアもそんな風に言うとる。
でもさ。
分断は前からあったんちゃいます?
それが浮き彫りになっただけっちゅーか、隠せなくなったっちゅーか、誤魔化せなくなったっちゅーか。
 
米国市民と正規移民。対する、不法移民。
この間って、微妙であり続けた関係やん。
うち自身、身近に不法移民でござい、な知り合いはおらへんよ。
ただ日曜大工の聖地Home Depotへ行ったら、そこの駐車場にそれらしきおっさんらが日雇いの仕事(肉体労働・単純労働)を求めてたむろしてるんをしょっちゅう見る。一回囲まれたことある(彼らはうちが誰かを雇いそうに見えた…単にうちは日陰を求めて彼らの近くに駐車しただけやねん)。
それとか、交差点の中央分離帯に立ってて、お花をドライバー相手に売ってるおっさんとか。
 
こういう人らと普通に生活してる人らは、通常は分断された関係やで?
 
分断されていたのを、なんとなくなぁなぁで見逃してきたのが、アメリカ社会。
そのグレーな部分を「アカンやん」て日の下に引きずり出したんが、トランプ。
 
プロテスト(抵抗)て言い方でデモしてる人ら見たら、なんとな〜く、レンガどけたらうようよ出てきた虫達を想像してまううちって、嫌な女?
 
っちゅーかさ、デモすんなや、空港で。
 
トランプが特定国家からの旅行者を入国拒否する大統領発令したやん。
それに対してデモしとるねんけどさ…なんでLAの空港でやるん?しかも道路とか空港内で。
ごっつ迷惑やん。
うちに言わせたら、大量の人間をさばかないかん場所をブロックするんって、犯罪よ?
のべ50万人が行き交う梅田の地下街でデモして場所ふさぐ奴おったら、うち、ブルドーザーでなぎ倒したくなるわ。
 
もちっと冷静になれんもんかね、こういう暇な奴ら。
 
トランプが「メキ国境に壁建設」とか「テロしそうな奴らお断り」とか言うてるんて、派手なアピールやん。打ち上げ花火やん。
実際にそれで不法移民やテロリストの侵入を防げるんかと考えたら、ちょっとザル。
 
うちにはメディアが過敏に反応し過ぎやと思うし、それに乗じて祭りする暇人が湧いて出てるって見えるねん。
うちみたいな一般の家庭(特に身近に国境破りだの特定国家出身者だのがいない)では、トランプの施策に特に何の影響も受けへん。
ムスリム差別がどうのっちゅーてもさ、ムスリム自体の女性差別は放置してるやん。
不法移民の人権っちゅーても、違法やのに法的保護を期待で甘えてるやん。
 
てことで、な〜んとなくやけど、トランプの一挙一投足をとにかく悪く言うてメディアは面白がって煽ってるって感じる。
とりあえず頭冷やして、デモに明け暮れてトランス状態に陥るんやめて、学校や職場や家庭に戻ってやることやりや、とお祭りしてる人らに言いたいわ。
 
トランプは選挙中の公約をどんどん見えるように派手に出してる。
それにいちいち惑わされんと、その行動の結果がどんな風になるんかを見極めたいな〜とうちは覚めた目で見てます。
 
今日のところはこのへんで勘弁して応援クリックしたって
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村