今日は感謝祭。

ママ友達との会話でちょこちょこ「どないすんの〜?」って尋ねたら、だいたいが「親戚集合で七面鳥食べる」って回答が多い。

気遣い君家族はNYへ旅行(親戚がおる)言うとった。

 

我が家は、午後に恒例のビュッフェに行くで〜。

七面鳥料理なんかできへん(しようとも思わん)女が主婦の家やし。

現在ダラダラとビュッフェ予約時間を待ちつつ、空腹キープ中っちゅー庶民根性やねん。

 

では、七面鳥ちゃうけど、昨日行った公園の写真をご紹介。

 

うじゃうじゃっ。

車ですぐの公園やねん。ここ、いっつも野鳥がたむろしてる。

 

うじゃうじゃうじゃ〜。

カナダ雁、かもめ、普通の鴨、うるさい小さめ鴨、アヒル(?)などが常連。

 

車を公園脇の道路に駐めて下車したら、その瞬間にこやつらこっち見てくる。

「なんかくれるん〜?」

アンタを食わせて? と、ちょっと(だけやなくマジ)思ってしまうような、美味しそうなティラミスカラーのカナダ雁。

息子と娘はカナダ雁を追いかけまくって大はしゃぎ…ええんかな、追いかけさせて?

 

っちゅーか、こういう野鳥に餌をやる人に事欠かんのよ。

うちも野鳥大好きで、ハチドリにはフィーダーを設置したこともあるけど、こんなでかい系や鴨系、鳩系には餌をやらんよ。てか、やったらアカンやろ。

公園によっては「餌やり禁止」って立て札もある。

 

鴨や雁を追いかける子供を放置するうちと、野鳥に餌やる人らと、どっちもどっちってことで。

 

で、昨日は驚きのお客さんもいてはった。

白鳥か?と思ったら、

ペリカンの群れ。ここのでは初めて見た。さすがのカナダ雁もペリカンには意地悪できず。

でかいよ〜、ほんまに、でかいよ〜。

灰色ペリカンやなく、白。翼の先は黒色が隠されてる。

 

そして、ふと空を見上げると、こんなんも大量におった。

鳩。

勇敢な鳩は自分よりでかい野鳥に混じって、餌取りするよ。

 

これは、かもめやけど…若いのか? なんか目が可愛い。

 

白い鳥達が夕焼け色を浴びてます。

 

大中小。

一番右におる小さいの、千鳥に見えた。曲がった細いくちばしと脚が長いねん。波打ち際で餌探す千鳥やと思うねんけどさ、池に何しに来たんやろう。ペリカンやかもめの行き先に混じってうっかり来てもうたんかな?

ペリカンも頭を水に突っ込んで、魚取り?をしてた…池より海の魚のほうが美味しい思うねんけど?

 

どっかへ飛び去るカナダ雁の群れ。

観察してたら、カナダ雁は一定のグループ(家族?)で常に行動して、1羽が「ぎゃーぎゃー」と叫んで走り出したら連れも同じようにして、飛び始めてた。

 

ペリカンが1羽だけ、群れから離れて海方向へ飛び去ってくんを見た。

あのでかい脚が綺麗に収納されるとこを見て、なんか感動したわ〜。

拾い画像で見たって。

 

さて、こんなけでかい鳥達が芝生の上にうじゃうじゃしてたら、鳥フンもうじゃうじゃ。

しかもカナダ雁のフンはでかい…。

公園を去る時には、かなり靴の裏を芝生でこすってから車に乗り込まなあきません。

息子はセキセイインコの体よりはるかに大きいペリカンの羽根を拾って、ご機嫌なお土産にしてたよ(娘に小さい方をあげてた)。

 

義母の鴨料理を思い出すうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村