今日はベテランズ・デー。従軍した兵士を称える日で、それはええけど、良くないのは学校が休みになるとこやな(どんなんや)。

 

小人閑居して不善をなすまんまの息子に、家の周辺の落ち葉を掃除してもらうことにし、うちはついでに裏庭の木を剪定することにしたよ。

 

ザクザクっと切りまくること数時間。

こんなに長い枝を切り落としてますね、奥さん。1m以上あるよ。

 

これも、長い。

 

そして、木の上の方をがつっとカットさしてもらいました。

幹からひゅんひゅんって枝が伸びまくってるのがよく見て取れるやろ〜。

そして、こんなん↓も。

この枝は太くて、太い枝用剪定バサミでもカットするのに苦労した。

なんとなく、イノシシ仕留めたみたいな気分…。

 

そして、こっちもえげつなく幹の先端が放射線状に伸びてフリーダムを満喫してたんを、ざくっとギロチンの刑。

この生首が乗っかってるんが、これ↓。

軽く1m以上山積みになった、木の枝っす。

娘より高くそびえてます。

 

こんなにザクザクやりまくって、本体はどないなったんやろうね?

ちゃ〜んと写真撮ってるよ。

裏庭ってリフォーム計画頓挫して放置して荒れてるんやけど、そんな貧乏臭い背景とか気にする人は呪われるからね?

 

でっ。

 

これが散髪済の木です。

↓ 

才蔵じいさんみたいやな…。

©伊賀野カバ丸

才蔵じいさんはさておき、9割方の枝葉を削除しちゃって、大丈夫なんか〜!?って感じやろ。

大丈夫やねん。

実はこの木、春先にうちは同じようにガンガンに切りまくったんよ。でかくなると厄介やし、生命力強いん知ってたし、遠慮なく切った。

そうしたら、半年ちょいでこの木も遠慮なく伸びまくった次第。

この半年間で夫かて2回程ちょんちょんと形を整える為に剪定してくれてんよ。それでも調子こいて伸びまくる。

 

息子の元級友んちの裏庭に、同じ木があるねん。

ある意味巨木になっとったわ…。ああなっては専門家に剪定頼むしかない。

そうはさせじと、早め早めに頭を押さえつけとくことにしてん。

春も今日も、高さだけでも1mはカットしてるで。

 

ランチ帰宅した夫に見せたら、「…っ」と息を呑んでた。ふっ。

こんな姿も2回目やから、夫もびびっただけで剪定には納得してたで。

 

この木を垣根にしてる家も見たことある。まぁそれくらい逞しいってことで。

5年前のこの木の写真を探して見たら、現在一番太い枝程度のか細い幹やったからびびるよ。

 

春先から秋の終わりにかけて、紫の花をたくさん咲かせてくれるねん。せやからその時期にはハチドリやカナブン(コガネムシ!?)や蝶がよくやってくる。

しばらくは冬休みしてもろて、また春からぶいぶいと伸びてって生きもの達の喉を潤してやってくれ。

ぼうぼうに伸びたら、またその写真をブログに載せるね〜。

 

むしろ今回剪定前の写真を撮っとけ応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村