昨夜は娘に3回起こされた。

 

1回目、娘を抱っこしてたら割りとあっさり眠ったんで、しめしめとうちも自分のベッドに戻る…むっちゃ眠い。

はずが、なんかやたら部屋の壁掛け時計のチクタクがうるさくって耳につく。おかしい…普段は気にならんのに。

眠いはずが、寝つけんので、時計を外して客間へ持ってった…ら、客間入り口にうちが置いといた空っぽのペリエのボトルを蹴飛ばしてしもた。

これで、夫を起こしてしもた。でも彼はトイレしてさっさと眠りに戻った。

 

やっとうちも眠りかけた頃に、娘に2回目起こされる。

3回目はソファで一緒に眠りかけた頃に「お水飲みたい」と起こされる。勘弁してや。

 

そんなこんなで、超寝不足の今日は、娘の幼稚園の遠足。

パンプキン・パッチっちゅーて、秋ならではのお楽しみイベントの場所へ各自集合するねん。

百聞は一見にしかずやから、写真を撮ってきました。見て。

みかんの箱やないよ。かぼちゃよ。量り売りしてくれますねん。

 

こういう場所では、巨大かぼちゃでガキどもの「うわぁお」を引き出すのが基本。

こんな風にあちこちにゴロゴロとかぼちゃが並んでるのと同時に、ちゃちい遊園地大道具も並んでる。子供だまし加減がなんともオツでヨロシイね。

ミニ汽車、ミニ・コースター、ミニ・メリーゴーランド、などなどに加え、ポニーライドもある。娘が乗りたがったんでポニーに乗せたんやけどさ、なんであの人笑わんのかね?

嬉しいんか、緊張してるんか、ようわからん。

 

そしてうちの予想を遥かに超えて娘が楽しんだんが、ミニ動物園…っちゅーか、動物お触り場。

羊。

ヤギ。

 

羊蹄類が大小うじゃうじゃおりました。(↓他所の子入り)

娘はヤギがなぜかすごい気に入って、くつろいで座ってるヤギを見つけては撫でにいってる。だけやなく、掻いてやる。だけやなく、ハグまでする。だけやなく、キスまでしとった…!

さらに意味不明なんは、ヤギを撫でまくりしてるくせに、顔は上げて他所の動物をチェクしてるねん。普通は自分が相手してる動物を眺めるやんね?

 

このお触りバーに娘は延々居座り(うちは立ちん坊ですけど)、その間に幼稚園のみんなはおやつ大会になってた(たまたまお触りバーとテーブルが近い場所やって見えてん)。

 

軽く半時間以上もお触りに付き合い、娘も満足したんで、すでにみんなが去ったテーブルへ行って食べもんの残りを食べた。クラッカーとかクッキーとか…アメリカではそんな程度やね。

 

で、お土産バッグを探すも、見つからん。

遠足のお土産として、保護者が小物を持ち寄るねん。それを先生が袋に詰めて子供たちに配る…

 

なんであらへんの?????

 

帰る前に先生に尋ねてみたら「あら…娘ちゃんもらってへんの…?」と先生も微妙な顔。「娘、ず〜〜〜〜っと動物触ってましたんで、出遅れましてん」っちゅーたら、とあるママさんが「じゃあ、うちのあげるわよ」言うてくれはった。

 

いやいや、そこまでしてもらいたいようなモンが入ってるわけちゃうし〜。

 

別に構いません〜言うて、眠くてぼ〜っとする頭でお別れした。

ぼ〜とする頭でも、なんとなく考えたんは、娘のクラスメートで兄妹で来た子おったから、その子らも「アタシも〜」って何も考えんとお土産バッグ取ったんちゃうか、と。

 

先生も、バッグに名前を書いとこーやー。

 

で、帰宅してちょびっと休憩してから息子を迎えに小学校へ向かう。

たまたま今日の午後はイベントで、ピックアップ時間が遅かったのがありがたい。

 

息子を捕まえて車に向かう途中、な〜んか見覚えのある女性と男児の後ろ姿…おっと、娘のクラスメートのママさんやん!

「あら〜奇遇ですわね、奥様。上の子がここの学校で」みたいに互いに話してたら、彼女が

 

「そういや娘ちゃん、お土産バッグもらってへんのやってね? 先生言うてはったよ。うち今持ってるから、持ってき! 車もそこに駐めてるで」

 

と。

 

なんという偶然。

 

そのママさんがミニバンからほじり出して、娘に袋をくれました。

ついでに息子と娘二人ともに、スナックの小袋もくれました。

 

終わりよければすべてよし!

 

眠たくてしんどいを理由に晩御飯調達を夫に頼んでダラダラしてるうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村