いつも冗談好きなうちやけど、真剣に悩んでますねん。

息子の躾をどないしたもんか、って。

 

先週の息子、学校では毎日非常にええ子で頑張ったらしい。

毎日先生に「今日はどないでした?」って聞くようにしたんよね。先々週が悪すぎたから。

先生は「来週から新しい息子君になって頑張ろう!」って励ましてくれて、その期待に息子はちゃんと応えた…

 

がっ

 

家では相変わらず。

 

自分の要求におかんがOKせんかったら、むっちゃゴネる、ふてる、愚図る。それが非常にしつこいことこの上なし。

だけやなく、妹をからかいまくって吠えさせる。

終いにホトケの顔も三度までで、うちも阿修羅に変化して息子を怒りまくり。

 

うちのしつけの基本は、「ごね得許すまじ」なんよね。

グズグズ言うて、それで親が「もう、しゃーないなぁ」で子供の言うこと聞いたら、それを“成功例”として子供が次も同じ作戦でくるやん。

そんなふざけた真似はさせん!

 

ってことで、一貫してうちはそういう姿勢を貫いて来た。

 

がっ

 

夫はもっとゆる〜い。

夫自体が聞き分けの良い子で育ってるから、愚図るっちゅーことをせんかったんよね。愚図らんでも親から十分な愛情と物品を与えられてきた。

せやから息子が不貞腐れると、ついつい息子可愛さに「ええやんええやん」で息子の言う通りにしてまうんよね。

 

お前か〜、うちの努力を台無しにしとる奴は!!!!

 

と、かなりご立腹ですわよ、うち。

夫とこの件について何回も話し合ったけどさ〜、いまいちピンときてへんような夫。

あかんわこやつ。

 

じゃあ息子には愛情たっぷりで欲するもん与えて優しく接してやればええんか?っちゅーたら、それも母親から見てちゃうんよね。残念なことに。

ますますつけあがります。

 

ぐぉら〜!(゚Д゚#)

 

と、震度12日本沈没レベルで怒っても、喉元過ぎればなんとやらで、すぐにケロッとして怒られたことを忘却の彼方においてくる息子。

 

阿呆?

 

こんな子、ほんまにどないしたらヨロシイんでしゃろ…。

太陽作戦も北風作戦も、どこ吹く風。

ある意味タフなんかもしれんけどさ、タフやなくてええから普通にして欲しい。

 

先日爆怒りしたうちに、息子は「いい子になります〜」と涙まみれで言うてくる。

うちは「いい子にならんでもええから、普通にしてっ」と逆ねじ。

 

そしてその翌日にはもう態度が元に戻ってる。

うちに怒られても娘をいじりまくって娘を吠えさせる。

 

途方に暮れるあまりソファでひとりやつれてみるうちに、娘3歳が心配そうにやってきては頭や腕を撫でてくれるねん。

娘も言うこと聞かん時あるけど、息子よりは遥かにストレス無いね。

うちの友達の子供たちの話も色々聞いて、慰めにもなり励みにもなり参考にもなり…ではあるものの、それぞれ子供の個性はちゃうから特効薬とか絶対的マニュアルとまでは昇華させがたく。

先は長い…。とりあえず、息子が犯罪者にならんように頑張ります。

 

ご近所のワンコの方がよっぽど聞き分けええな〜と見とれるうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村